iTunes11でiTunesカードのコードがカメラで読み取れるようになった!しかし!

2017年3月17日

ITunes11

風邪がようやくよくなって元気になった!今回はなかなか治らなかった。現場に出たりしていたり、精神的に少し弱っていたこともあったと思います。


iTunes11がリリースされたのに乗り遅れています。iTunes11はだいぶUIが変わりましたね!

ITunes1104 20121201

その中のこれは便利だと思ったのが、iTunesカードのコードをFaceTimeカメラで読み取ってくれる機能!さっそくやってみた!

ITunes11 20121201

試したのは先日auショップで購入したiTunesカードです。

IMG 1785

裏面のコードの部分をカメラにかざすと読み取ってくれるようです。しかし、このカードのコードの最初の2文字がなぜかかすれていました。

IMG 1805

読み込んだところかすれた2文字が誤認識されてコード入力はうまくいきませんでした!この2文字以外は綺麗に読み取ってくれてコード入力欄に入力されたので、誤認識された2文字は手入力して有効となりました。2文字ぐらいならいいか!

でもじゃあペンでなぞったらどうなのだろうか?ということで試してみた!

実験!ペンでなぞったらうまく認識してくれるか?

かすれた文字を油性ペンでなぞってみて再度カメラで認識できるかどうか試してみました!すると

IMG 1801

うまく認識してくれた!コードは既に適用済みなのでエラーでていますけどね。

ITunes1101 20121201

もしかすれているときはペンでなぞれば正しく認識してくれると思いますよ!
でも文字が逆さまなのにちゃんと正しい方向に読み直してくれるのはすごいね。
この機能iPhoneにも付かないかな?あるとかなり便利だと思うのですが!!