家族のau iPhone 5がトラブル!ezwebメールが送受信不能に解決法?

2016年12月19日

IMG_1569.jpg

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhoneのezwebメールが送受信できない

30日夜、奥さんの妹からiPhoneのメールが送れないし、受信されないと見せられました。
見せてもらうとサーバーに接続できませんという注意とメロディーが流れていました。

妹は標準メールでリアルタイム受信を行っています。
実は少し前にも同様のトラブルがあってその時は、プロファイルの入れ替えをしてなんとかなったのでした。

ところが・・・

プロファイルを削除したけど再設定できない!

今度もそれでなんとかなるだろうと思ってやってみました。

プロファイルを削除してメッセージアプリで『#5000』宛に1234を送信する。

IMG 2064※再現イメージです

メール設定設定接続URLが送られてきます。

IMG 2066※再現イメージです

Wi-Fiを切ってそのURLにアクセスしてみますが、3G回線でインターネットができない状況に。

iPhoneを再起動したりSIMを抜き挿ししてみたけど電波が不安定で◯と3Gが行ったりきたり。インターネットに接続できません。

まさかiPhoneのハードがおかしい?それともSIMカード?

このとき別の問題が起きていることなど知らずに・・・

回復断念

その日は、解決法がわからなくて断念しました。端末自体の問題ではないかということで、auショップかApple Storeに持っていってもらおうかと思っていました。

でも、どうにも気になって調べていたら設定のリセットをしたら?という考えにいたりました。

設定リセットしてみた

31日朝、もう1回やってみますとiPhoneを受け取るとなんとプロファイルを消したせいか連絡先の中身まで全てなくなってしまった!

これは再度チャレンジしないと!

解決!

設定のリセットしてみたらすべて治りました!

IMG 2071

IMG 2072

IMG 2073

再度ezwebメールのプロファイルを再設定したら全て治りました。プロファイルを再インストールした後、連絡先も復活しました。プロファイルと連絡先は紐付けされているんですね。

さいごに

実は妹はiTunesに接続していないのとiCloudにも同期していませんでした。ショップに持っていったら復元してくださいと言われていたと思います。そうなったら僕がバックアップ取ってやっていたと思いますけどね。

でもまずおかしくなったら再起動とかSIMの抜き挿しをする。それでもだめなら設定のリセットがいいのかもしれませんね。

しかし別の問題がきっかけだった!

いやーめでたしめだたし!と思いきや、さいごにを書いておいてまだ続く・・・

プロファイルとかそんな問題じゃなかったんです!これに気づいたのはLucky Bagに並んでいたときのこと。。。
深夜に突然LTEも3Gもだめになったのです。そう通信障害が起きていたのです!

実は、31日の0時からもauが通信障害で通信できない状態だったのですよね。

auスマホの通信障害、最大180万人影響  :日本経済新聞

え?それって・・・まさか

そう、この問題の根本はiPhoneが悪いわけでもバグ入りのプロファイルでもなかったのです。
すべてはauの問題だったのです!えーっ!そりゃないよー

「奥さん妹のau iPhone 5がトラブル!ezwebメールが送受信不能に、その解決法」にしたかったのに(´・ω・`)

こんなこともある・・・tatoでした!

iPhoneiPhone,トラブル

Posted by tatomac