MacBook Pro13(Mid2010)のSSDを換装!Samsung SSD 840 250GBを買った!

2017年10月3日


photo credit: ldandersen via photopin cc

はじめに

鹿児島に出張しているtatoです。MacBook Pro13インチ(Mid 2010)をまたまたパワーアップしてしまいました。今回は第4弾でメインのSSDの容量を増やして今まで使っていたSSDをサブにまわしてデュアルSSDにしてみました。本当は512GBが欲しかったけどまだ3万円もするので今回はやめておきました。Samsung SSD 840 500GBなら2万5000円らしいですね(^^)

第1弾 SSDへの換装(2011年11月)
MacBook Pro13”(Mid2010)のHDDをSSDに交換してみた | Macと過ごす日々ver.WP

第2弾 光学ドライブにHDDを搭載(2012年5月)
MacBook Pro13の光学ドライブをHDDに交換してみた | Macと過ごす日々ver.WP

第3弾 メモリを8GBに換装(2012年9月)
ようやくMacBook Pro13(2010)のメモリを8GBにした! | Macと過ごす日々ver.WP

第4弾 デュアルSSD化←イマココ
第5弾 メモリ16GBに換装予定?
第6弾 SSDを512GBに換装?

こうやってみるとだいぶいじってきたかな?でも愛機を長く使うなら当然ですね。

Samsung SSD 840

なんか割と評価がいいようですね。以前買ったCrucial M4より良いベンチマークを出しているようです。しかも消費電力が低いとか。まだ使い始めたばかりで実感できないけど。

価格.comマガジン コスパ抜群の新世代SSD「Samsung SSD 840」レビュー

パッケージ、結構薄いね

IMG 2117

SSD本体厚さ7mmなので薄いです。

IMG 2121

今までHDDをつけていたMacBayにCrucial M4 128GBを取り付けた。換装後の写真

IMG 2122

今まで搭載してたCrucial M4をサブにしてデュアルSSDにしてみました。

SSD01

さいごに

デュアルSSDにしたのでHDDがクラッシュのする恐怖から少し開放されたかな?

それからBootCampをなくしました。WindowsはVMwareで動かすことにしました。僕の使っている限りでは仮想環境でも大丈夫だと思ったからです。

最近知ったのだけどMacBook Pro13(Mid2010)モデルではメモリ最大が8GBだったものが、OS Xアップデート(10.7.5以降)とEFIアップデートを実施することで、16GBまで搭載可能になったとのこと。

朗報!MacBook、MacBook Pro13インチ、Mac miniの2010モデルがメモリ最大16GB(8GBx2)搭載可能に! | Macと過ごす日々ver.WP

ただ1067Mhzの8GBメモリって調べてみたけどあまり扱っているお店がないような。Vintage Computerだけかも。

新しいMacはしばらく買わなくても良くなってしまったかもしれない。MacBook Pro13(Mid2010)にまだまだ可能性を感じてしまったtatoでした!

MacMacBook Pro,Samsung,SSD

Posted by tatomac