[ブログ]<いい夫婦の日記念>僕が家族にしていること #ilovemypartner

2013年1月31日

フォロワーのけんたろーさんからこんな企画しますというTweetをいただきました。

《企画》11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!#ilovemypartner ※追記あり | 憲.com

11月22日の夫婦の日ということでパートナーとの良い関係を築くためにしていることを教えて下さいという企画だった。

特別なことはしていないからどうなんだろうか?と思いながら書き始めたのですが、素敵な言葉も浮かばず・・・気がついたら22日過ぎてた(汗

けんたろーさんが過ぎてもいいから!というお言葉をいただきようやく書いた次第w

《いい夫婦記念》僕が良いパートナー関係を築く為にしている13の事。#ilovemypartner | 憲.com

22日過ぎちゃったからまとめ記事もできている↓

《保存版》#ilovemypartner ☆いい夫婦の日記念企画「良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!」エントリーまとめ《素敵》 | 憲.com

今頃ごめんなさい!


奥さんと出会って16年、結婚して7年経ちました。

2人の子供と奥さん4人家族です。実は奥さんの家族と一緒に暮らしています。

奥さんと趣味が共通だったり

僕と奥さん二人とも幸いにして趣味がほぼ同じ!同じ仕事をしていることもあったのですが、登山や野鳥観察、キャンプが2人とも大好き!


なのであまり趣味のことでケンカになったりはしませんでした!むしろ何処に行くかでケンカすることがw

つきあっている頃はよく探鳥地(鳥が集まる有名なところ)を回ったり、キャンプして登山したりしてました。最近は子どもができてまだ小さいので登山は行ってませんねー

時々無性に登りたくなるんだけど、1人でこっそり行ったら奥さんから怒られるだろうな

本当は登りたいけど今は我慢します。子どもが大きくなったら再開したいですね。
こんな感じなので趣味に関してはクリア!

でもMacに関しては呆れられていたり(꒪⌓꒪)

僕が奥さんにしていること

今、子育て真っ最中なので奥さんに頭が上がりません。子供達の面倒をずっと見てくれているから・・・

だからこんなことをしています↓

1.マッサージ
特に子供(1歳)を抱っこしているせいか手と足に疲れが溜まるようです。僕が出張のないときはその手と足をマッサージをしてあげています。

奥さんには子供の面倒を見てもらってばかりで育児ストレスが溜まっているはずなのでそのストレスが少しでも和らぐようにしているつもり。

2.子供を連れ出すこと
休みの日はなるべく家族一緒にいるようにしています、子どもと一緒に遊ぶようにしていますね(^^)上の子を連れてイベントに参加したりして奥さんへの負担を少しでも少なくするようにしています。

3.できる限りの家事
出張にでかけてしまうのであまりしてないのですが、家にいるときは家のことを少しでもするようにしています。

4.「ありがとう!」と言葉をかける
皆さんと同じ話になってしまうかもしれませんが、時々ねぎらいの言葉と「ありがとう」を言うようにしています。この一言があると違いますね、奥さんも雰囲気がちがいますね。

感謝の言葉は必要だと思いますね!お互い支え合っていかないといけません!

5.話をする
これは気づかなかったのですが、話をしないといけないなと思っています。仕事の話は抜きでたわいのない会話をしています。子供の様子とか。子供の友達の話とか。

5つほど書きましたがなんだか当たり前のことばかりですみません。

あとがき

書きながら思ったのは奥さんにもっと感謝しなければなと思ったことでした。これからも仲良くいれたらいいなぁー

もう22日過ぎてしまいましたが、僕の奥さんとの良い関係を保つためにしていることでした。

ブログブログ

Posted by tatomac