わが家のホームゲートウェイAterm BL900HWを乗っ取られる前に設定変更しました

2018年1月20日

BL900HW

今日も寒空の元仕事をしていますtatoです。

わが家のインターネット回線はauひかりにしています。ホームゲートウェイはAterm BL900HWなのですが、最近恐い記事を見つけました。レイノッチさんの「I believe in technology」で「家庭用ブロードバンドルータでも注意が必要UPnPの脆弱性によりホームネットワークが乗っ取られる可能性」という記事でした。

家庭用ブロードバンドルータでも注意が必要UPnPの脆弱性によりホームネットワークが乗っ取られる可能性 : I believe in technology

UPnP(ユニーバーサルプラグアンドプレイ)に脆弱性があるのでこれをつかれるとホームネットワークが乗っ取られる可能性があるということです。

UPnP」に脆弱性見つかる、ルータなど数千万台に影響 – ITmedia エンタープライズ

日本電気のホームページには以下の機種が書いてありました。
メディアサーバ機能を有する以下のAterm製品が対象です。
AtermWR9500N
AtermWR9300N
AtermWR8750N
AtermWR8700N
AtermWR8600N
AtermWR8370N
AtermWR8175N
AtermWR8170N

Aterm製品におけるメディアサーバ機能のUPnPのセキュリティ向上のための対処方法について

たったこれだけ?UPnP機能はたくさんの機種が搭載しているよね。うちのホームゲートウェイAterm BL900HWもUPnP機能あるよ?と思ったのでファームウェア出るまでオフにしておくことにしました。

AtermUPnP

対象機種でもないのにと言われそうですが、同機能を搭載しているなら同様の攻撃をされた時のことを考えると対策しておいた方がいいと思いました。

レイノッチさんの記事にはいつも助けられます。今回も助けられました!