[au][iPhone]au iPhone5ユーザーはやった方がいいかもPRL(ローミングエリア情報)の更新がきたようです!

iPhone 5が発売当時KDDI ◯になったまま変わらなくなったとかいう現象が起こりましたね。◯の影響で良くない印象がありましたが、◯はデータ通信が遅くなってしまうだけで通話はできるのですよ。誤解のないように書きますけど。

その◯を改善するために行われたPRL(ローミングエリア情報)の更新がつい最近行われPRL 5が6に変更になったようです。

[追記]
iPhone 4Sには対応していないとの情報をいただきました。タイトルをiPhone5に修正いたします。@geniusissimo さん情報ありがとうございます!

iPhoneちゃんねる : au iPhone5、PRL(ローミングエリア情報)をバージョン6へアップデート可能に

ローミングエリア情報とは?

上の用語集だど海外に渡航する時のじゃないかと言われそうですが、最新情報に更新することで、より最適なネットワーク設備を自動選択して通信ができるようになるそうですよ。3G回線やLTEに関しても接続が改善されるようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PRLの確認方法

一般→設定→情報を表示しましょう。

その中のキャリアをタップすると表示が変わります。

PRLが5なら更新しましょう!

更新方法

1.電話から『*5050』をダイヤルします。

2.すると音声案内で『ローミングエリア情報の更新をいたします。通話を切ると開始されます』とか案内があるので、電話を切ります。

3.そうするとこの画面が表示されます。了解を押すとPRLが更新されます。

4.PRLが5から6に変更されています!

さいごに

試しに更新したところ接続が良くなったような気がします。アプリ内のリンクをクリックした時のブラウザーがサイトを表示するまでの時間が早くなった気がします。速度は変わってないと思いますけどね。3Gの接続が安定するのかな?au iPhoneのお持ちの方は是非しましょう!