[ブログ]弟にiTunesカードを使って曲を贈ろうとしたら贈れなかったのでiTunesギフトにしてみた。


photo credit: Tiger Pixel via photopin cc

3月9日は僕の弟の誕生日でした。何か贈らないとなと思い今年ようやくiPhoneユーザーになった彼にLucky Bagに入っていたBluetoothスピーカー(Logicool MiniBoomBox
)とmophiのバッテリー(juice pack)を贈ることにしました。スピーカーは既に一つあるしバッテリーもいくつもあるので。

iPhoneユーザーになったからiTunes Storeで曲を贈ろうかなと考えてました。レミオロメンの『3月9日』を贈ろうかなと。卒業するわけではないんだけど、曲名が誕生日ってなんかいいなと思って。僕だけかなw

iTunes Storeで曲を表示します。

右上の共有ボタンをタップ(このボタンがうまく動いてくれないことが多い!)

共有メニューの中に『贈る』があるのでタップ。

そうすると相手のメールアドレスを入力して自分のメールアドレスを確認。メッセージを書き込みます。

テーマが表示されます。なかなか良い感じ。

AppleIDのパスワードを入力してギフト購入!

するとこのメッセージを表示して終わってしまうのです!

何回か試してみても同じ。

そこでiTunesギフトにしてみた!

こちらは無事に送ることができた。何がおかしかったのだろうか?ただのバグかな?

iTunesギフトはどうやらクレジットカードからの支払いになっているようですね。