書類の電子化が捗るかも、ついに買っちゃった!ScanSnap iX500

2017年3月23日

IMG 2678

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ScanSnap iX500

今日から僕も自炊(書籍の電子化)します!tatoです。ずっと念願だったScanSnapをついに買ってしまいました!買ったのはScanSnap iX500最新機種です。

ScanSnap iX500 : 富士通

僕は自炊(電子化)はもちろんしたかったけど、仕事の方でも作った調査票を電子化するときに自宅でできるようにしたかったのです。会社にいけばすぐにできるけど会社に行く余裕がないときもあるので、そんなときにScanSnapが役立つかなと思っています。

今までは複合機でいちいちガラス面に置いて読んでいました。枚数が多いととても時間がかかるwそれをScanSnapならさっとスキャンできるよなと思っていました。もう一つ注目していたのは「A3に対応していること」です!僕の仕事では調査図面はだいたいA3なんですよね。だからA3対応しているのが嬉しいですね!

では中身を!
外箱はすごいシンプル
IMG 2674

ブラックががっこいい!
IMG 2678

使うときはこんな感じに広がります
IMG 2685

一緒に入っている説明書など
IMG 2682

セットアップ
ScanSnapとMacを繋げる前にソフトウェアを入れよ!ということなのでソフトウェアをインストール
Scansnap01

MacとScanSnapを繋げます
Scansnap03

ソフトウェアを入れたらScanSnapの電源を入れます。
Scansnap02フタを開けるだけで電源オンなんだ!

電源入れるとアイコンの色が変化してモノクロからカラーになる!
Scansnap04

これでセットアップ終了です。あとは読み込み設定をお好みに合わせて設定すればOK!

あとがき

ずっと欲しいと思っていたScanSnapをようやく手に入れました。これから一杯使って活用していきたいです!SugarSync10GBが1年間無料で使えるライセンス付きのCloud Service Plusというだったのでこれもあとで設定してみよ!

iX500とiOS機器の連携もすごいのでこれもあとで書きます。

ブログiX500,Mac,ScanSnap

Posted by tatomac