[iPhone]au iPhone 5用LTEエリアマップが公開されないので福岡天神ー田川市間でLTEがどこまで表示されるか調べてみた

Radio
Radio Photo by Tau Zero

auがiPhone 5用のLTEエリアを800Mhzの4G LTEエリアと同じように偽って記載していたことを発表しました。ちょっと残念なことでした。

[au]au iPhoneのLTEに関する誤表記について謝罪、なぜ今頃? | Macと過ごす日々

この記事のコメントに「auにしなくてよかった」とか書かれたのはとても悲しかったです。auがすごく好きというわけではないけどauにはがんばってほしい!山の中ではソフトバンクには負けていないのだから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

手書きでマップ

未だにエリアマップが公開されないので自分用メモということで、大雑把なんですけど先日Apple Storeから自宅(田川市)まで帰るバスの中からLTEがどのくらい表示されているかを調べてみました。
※ただし移動中でiPhoneの表示を確認しただけなんで速度などは一切測っていません。

Tenzin tagawa

赤線:LTE
青線:3G(圏外も含む)

さいごに

当然のことながら山間部は3Gとなってしまいます。それから僕の住む田川市は800Mhz4G LTEのエリアになっていますが、iPhone5のLTEエリア外です。今回わかったのは飯塚市のエリアがだいぶ広がっていることを知ったこと。auの発表しているリストではよくわからないけど地図に落としてみるとわかりやすい!僕の住む田川市と飯塚市を結ぶ烏尾トンネル手前までLTEエリアが来ていることを知りました。あと少しでエリアに入るかなと実感したんだけど、実際にエリアに入るのはいつだろうか・・・田舎なんで5Sが出てしばらくしてからエリアになるのかな?どうでもいいけどwすごくローカルな話題ですみません。

tatoでした!