[iPhone]au iPhoneでメッセージアプリとメールアプリを両方使ってます!

Mail Snail
Mail
Snail
Photo by alecperkins

au版iPhoneのメール障害がなんと3日目?一体どうなっているんだ?
au版iPhone/iPadのメール不具合は回復せず – 復旧作業を継続中 | 携帯 |
マイナビニュース

僕はEZwebメールがなければダメということはないので困っていませんけど、このトラブルを早く解消してほしいですね。

実はtatoはEZwebメールをメッセージアプリとメールアプリ両方で受信できるようにしています。メッセージアプリをメインにしてメールアプリを併用という形。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【なんで両方?】

特に僕の仕事ではauすら圏外になってしまう山の中に行くことがあります。3G回線しか使えないメッセージアプリだと連絡が取れなくなってしまうこともあるのでリアルタイム受信はできないけどメールアプリで受信できるようにしています。なんと言ってもメールアプリはWi-Fiでも受信できるのでモバイルWi-Fiルーターがあればメールのやり取りができます。

【メールアプリとMMSの比較】

どっちがいんだ?と思うので比較表をauのページで見つけた!保存容量はメールアプリの方がいいかな?

MMS 20130418

【EZwebメール設定】

僕は今までメッセージアプリで「#5000」宛に「1234」に送るとURLが届くので3G回線で接続する方法でしたが、お客様サポートからもメール設定に行くことができるのを知りました!

iPhoneのSafariにて「お客様サポート」ページへページ中段ぐらいに「iPhone 5設定ガイド」があるのでそこに入る

IMG 3249

「通常設定はこちら」に入る

IMG 3245

「EZwebメール各種設定」に入る

IMG 3246

「Eメール設定画面へ」をタップする。このとき3G回線じゃないと入れません。

IMG 3247

【さいごに】

EZwebメールのメール障害は僕はそんなに困らなかったのですが、早く復旧してもらわないと困りますよね!

メール設定については、お客様サポートから入ることができるのはいいですね!今まで一つの方法しか知らなかったからビックリしました!メッセージアプリにメッセージを送らなくても良くなったのはいいね!

iPhone

Posted by tatomac