[au][iPhone]au iPhoneのメール送受信障害は新機能を追加するためのバージョンアップ最中に発生したそうです!

4月17〜19日の3日間にかけて発生したau iPhoneのメール送受信障害(僕はインターネット障害あったんだけど)の原因についてKDDI auが会見を開きました。

メール送受信障害の原因について夏に発表予定の新サービスの追加のためのシステムバージョンアップ中に発生したということでした。しかも、コマンドの誤りやハードウェア障害、サービス復旧手順の問題などが連続で起き、長期間にわたる不具合に発展したとのことです。

現行システムを予備に移してバージョンアップ作業していて、バージョンアップ後に切り替えるという手順だったそうです。でもバージョンアップ手順を間違ってしまったとは!そのあともハードウェア障害とかいろいろ重なりすぎですね。それに対応するのに大変だったのかもしれませんけど、僕たちにしてみれば困ったことですよね。

なお、今回の障害についてユーザーへは謝罪だけで特に何もないようですね。僕はメールだけじゃなくてインターネットも遅くなってたのですけどね!

それにしても夏に始める新サービスって何だろうか気になります!

「フェールセーフが不十分だった」 KDDI、iPhone/iPadメール障害を説明 新機能の準備中に発生 – ITmedia ニュース

オススメ記事