au 田中社長の発言でau iPhone 5は残念な端末になってしまいました

2017年5月2日

Au

そんなーせっかく頑張ってiPhone 5をauで使ってきたのに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【auのLTEの考え方】

au田中社長がLTEエリアについて語ったところによるとやはり800Mhz帯が中心でau iPhone 5のLTE周波数である2Ghzは混雑するエリアを中心に整備していくということを発言しました。

「これからの端末は、ベースバンド(800MHz)と2GHzのハイブリッドになっていくため、キャパシティは(両帯域で)相互に補完という形になる」と補足。「無線ネットワークはキャパシティをユーザーでシェアすることになるので、トラフィックがあまり発生しない場所は、3Gでも十分な速度を確保できる」

ということはiPhone 5のLTEエリアはこれから都市部は重点的に整備するけど周辺のエリアはあまり拡がらないということなのかな?僕の住む街にはiPhoneのLTEは来ないのかな?

なんか残念な発言のような。それならLTEの利用料金を一律じゃなくて選択できるようにして欲しいね!

【いつまでも出てこないiPhone用LTEエリアマップ】

未だにiPhone用エリアマップが公開されないのはやはりエリアが狭いためのようだ。いつになったら出すのかと思ったら「比較されてしまうので発表しない」とか。それでも出して欲しいですよね。地名だけでは不便なんですけど。いちいち地名を調べなきゃならないのはあまりやさしくない。

【さいごに】

au田中社長はとうとうiPhone 5については都市部しかLTEの恩恵を受けられない端末であるということを明らかにしてしまった。LTEエリアがもっと拡がればいいなと思っていた僕は非常に残念な気持ちだ。もうこれは【悲報】と書いてもいいかもね。でもソフトバンクも繋がらないから変えたいとも思わないけどね。

auiPhone,LTE

Posted by tatomac