[ブログ]ソニー、小型・軽量化したデジタル録画双眼鏡の後継機種を発売!DEV-50V、DEV-30!

DEV 50V

昨年すごく気になって購入したソニーの録画双眼鏡DEV-3ですが、この度ソニーが、ボディを小型・軽量化した後継機種を発売したようです。価格は『DEV-50V』 170,000円前後、『DEV-30』  130,000円前後

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小型、薄型化

僕が以前購入したDEV-3より小型、薄型に改良されています!重量も1kg切っている!サイズは157.5×148.5×72.5mm(縦×横×厚さ)、重量は765g(DEV-3は1,130g)になっている。これは通常の双眼鏡と同じぐらい!

防塵、防滴

DEV-3にはなかった防塵、防滴機能がついている!IP5X相当の防塵、IPX4相当の防滴仕様となっている。電気部分に水が侵入しないようにカプセル構造で保護しており、 外装キャビネットと内部のカプセルを2層設計になっているとか、水辺でも使えるようになっているのか!

ビューファインダー


DEV-3は少し見えにくかった。液晶のビューファインダーですが、「DEV-50V」と「DEV-30」では有機ELファインダーを搭載。0.5型、235.9万画素。 暗い場所でも見やすくする、ハイパーゲイン機能も備えている。試してみたくなるな〜

録画双眼鏡、僕の使い方

この双眼鏡の僕がいいと思っている点は、やはり歩いている最中に録画記録できることです。僕の仕事の大半は定点観察であまり動かずに調査する方法なのですが、それでも1日じゅう動かないのはつらいのでそこを中心に歩きまわるわけです。メインには望遠鏡と一眼を据えてわけですが、持ち歩くわけにはいきません。そんな時に録画双眼鏡があれば一眼カメラがなくても記録がとれる!

ソニーデジタル録画双眼鏡DEV-3を買いました!開封とテスト | Macと過ごす日々

さいごに

まさか後継機種が出てくるとは思わなかったです。新型は小型化、薄型にしかもボディが2層構造、防塵、防滴もついているとは!さらにファインダーが有機EL液晶になったとか。価格も以前のモデルと同じぐらいなのでいいかもしれません。いい意味で進化したので気になりますね。 ソニー、大幅小型化/ズーム強化の録画対応双眼鏡 -AV Watch

ブログ,野鳥自然,野鳥

Posted by tatomac