[au]残念!au iPhone 5のLTEエリア(75Mdps)の実人口カバー率14%だった!

2013年5月26日

4GLTE20130321 02

スポンサーリンク

スポンサーリンク

とうとう処分

auは、5月21日消費者庁よりiPhone 5のLTEエリアに関して不当表示に関して「措置命令」を受けたことを発表しました。

KDDIに措置命令 LTEで不当表示 消費者庁  :日本経済新聞

実人口カバー率14%?

iPhone 5の3月末時点の実人口カバー率は広告で表示されていた「96%」ではなく「14%」だったことがわかりました。

Au 4G LTE20130521

当社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ

[au]au iPhoneのLTEに関する誤表記について謝罪、なぜ今頃? | Macと過ごす日々

昨日100Mdpsサービスを提供開始したりしましたが、これはちょっと驚くような数字ですね。これではエリアマップが出せないわけです。これまた「悲報」というべき内容ですね。auはこれでも2Ghz帯はもうあまり広げないのかな。実に残念ですね。

[au]au 田中社長の発言でau iPhoneは残念な端末になってしまいました | Macと過ごす日々

ソフトバンクの3Gエリアが拡がっている?

ソフトバンクのエリアの広がりを実はかなり感じてきています。最近一緒に調査に行っている別会社の人がソフトバンクiPhone 5を使っているのですが、今まですぐに切れてしまっていた移動中のとある場所が最近ちゃんと通話ができるようになっていることに気づきました。本人に話しても気づいていなかったのですが、僕は実感していました。これはやばいなau!

さいごに

やっぱりauはiPhoneに関してMNPとかの恩恵を受けているけど、あまり関心を持っていないようなところがあったり一体どうなの?とか言いたくなってしまう。スマートパスなどをiPhoneに対応させたりiPhoneのサポート体制を作ったのは良しとしますが、でも、なぜかiPhone 5用のLTEエリアの取り組みが今ひとつ。お金のかかる設備投資をしたくないかもしれませんが、もう少し頑張ってもらえませんか?やっぱり次期iPhone 5Sの方が本命?買わないけど。

au,iPhoneau 4G LTE,iPhone

Posted by tatomac