[ブログ]やった!ScanSnap iX500がPCでもケーブルなしで接続できるようになった!

今年、クルマを買い替えた時に前の故障したクルマが売れたおかげで手に入ったお金で念願のScanSnap iX500を購入したtatoです!

ついに買っちゃった!ScanSnap iX500 | Macと過ごす日々

なんか忙しくなってしまってまだ活用出来てないのがちょっと残念!早く使えるようにしたいのに…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実は今までPCではワイヤレス接続できなかった

iX500は、iOSやAndroidでは既にワイヤレスで接続してスキャニングできる環境が整っているのですが、実はPCからはまだできなかったのです。

今回、ソフトウェアアップデートが公開されてPC、MacからUSBで接続しなくてもスキャニングができるようになったのです。アップデート内容としては、本体ファームウェアとPC用ドライバソフト「ScanSnap Manager」をアップデートして対応することになっています。

ワイヤレス接続の際の注意点

現時点では、1台のiX500に対し、1台のPCしか無線LAN接続できないのです。USB接続で別のPCに接続は可能のようです。しかし、PC2台で同時に使用する場合(そんな状況はあまりないと思うけど一応)USB接続が優先されるためワイヤレスで接続したPCははじかれるそうですので注意が必要だと思います。

さいごに

ワイヤレス接続についてiX500の1台に対してPC1台のみの接続しか対応しないという点は少し残念かもしれないけど、ワイヤレスでスキャニングできるようになったのはとても便利になったと思います。いちいちUSBに繋げなくても良くなったのは良かったなと思います。

PFU、ScanSnap iX500をアップデートしPCからの無線LAN接続に対応 ~Kindle対応アプリもAmazonで提供 – PC Watch