[クルマ]ホンダ、N BOXをリコール、走行できなくなるおそれ

今日のニュースで知ったのですが、ホンダがN BOXのリコールを発表しました。エンジンコントロールユニットのプログラムが不適切なため、無段変速機のシャフトが折れて走行できなくなる恐れがあるとのことです。

2013.6.13 N BOX、N BOX Custom、N BOX +、N BOX + Custom、N ONEのリコール

リコールの対象は「N BOX」「N BOX Custom」「N BOX +」「N BOX +Custom」「N-ONE」の5つの車種とのこと!

NBOX 20130614

改善措置の内容
車載のサービス診断記録装置を確認し、ドライブプーリーシャフトへの負荷状態が基準値以内の場合は、油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。基準値以外の場合は、無段変速機を新品と交換するとともに、油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。

なんでこんなニュースを取り上げるのかと言いますとわが家は今年1月それまで乗っていたエスクードが突然壊れましてN BOXに乗りかえたのでした!

マイカーが壊れてしまいましたのでホンダのN BOXを買います | Macと過ごす日々

これは困りますので早急に購入した店にいかないとね!