PCデポで契約したiPad mini+Mac Fanの画質が改善しました!

2017年3月23日

PCデポにてiPad miniとMac Fan電子書籍セットを購入しまして買ってよかったと思っていましたが、気になっていたことがありました。

それは画質があまり良くないことでした。Newstandやマガストアはとても綺麗な文字で読みやすいのにPCデポ配信の分はやや残念な感じでした。

Newstand版

マガストア版

PCデポ版

これはちょっとと思ったので、PCデポのカスタマーサービスにメールをしてみました。メールを送ってから1週間後ぐらいに連絡がありました。一部抜粋してここに載せたいと思います。

 画像データの処理手順を一部変更した結果、若干ではございますが文字をはっきりとさせることに成功いたしました。次号以降のコンテンツにてご確認いただければ幸甚です。

 弊社システムにおきましてもNewsStand等の他社様と同等の最高画質にてご提供することはできるのですが、現状1冊150MB程度のデータサイズが300MB程度にまでおおきくなり、ダウンロードに時間がかかりすぎることや、お客様のiPadの容量を圧迫してしまうデメリットがございますので、誠に恐縮ですが、次号の画質にてご容赦いただききたく存じます。

 他社様の配信方式は、一定期間でデータが削除されるいわばストリーミング方式のため、最高画質のコンテンツを配信しても、お客様のiPadの容量を圧迫することはありませんが、弊社サービスは、ダウンロードいただいたコンテンツをサービスご加入中いつまでもご覧いただけるようにするために、お客様のiPadの中にダウンロードする方式を採用しております。最高画質で提供いたしますと、3年36冊分で10GBの容量を専有してしまうため、得策ではないと考えた次第です。

1冊150MB程度にしているのか。なるほど他はストリーミング配信なのか。聞いてみるとわかることがありますね。さて、最新号はどうだったかというと拡大しなくても読めるようになりました!なかなか良くなったと思います!

さいごに
少し時間がかかったものの改善してもらえたのは良かったです。メールからちょっとだけ意見を言うと、iPad miniの容量を圧迫するということが書いてあったのだけど、3年間分もデータを端末に残す人が果たしているのだろうか?と思ったのですけどね。実際購入した人が読めなくてがっかりさせようにして欲しいものですね。

Posted from するぷろ for iOS.