[ブログ]初めてのブログ合宿、福岡ブロガーピットに参加してきました!

2013年8月14日

北九州黒崎の某所にてブログ合宿「福岡ブロガーピット」が開催され参加してきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

参加者

りくまさん(@Rikuma_
イワサキさん(@nousnou
トトさん(@totocchissu
ゆーいちさん(@flavour47
ふーたらさん(@hyano0530
僕、tato(@tato3104
の6人でした。

まず参加者による自分のブログについて語る発表がありました。何を発表するかは参加者お任せ発表時間10分でブログについて何か語って下さいというものでした。

トップなんと僕(꒪⌓꒪ )
僕はこんな場でプロジェクターを使って発表するということで、初めてPowerPointを使ってスライドを作るということをやってみました。何故かKeynoteじゃない^^;ブログの紹介やブログやっていて気になったことなどを語らせていただきました。とても簡単な資料だったからちょっと期待外れだったかもねw

2番手ふーたらさん
ふーたらさんはオンラインのプレゼンアプリを使っていらしゃいました。重複インデックスについての問題を話をしていました。

この間にハングアウトで遠方のブロガーさんとつなぐ企画もあって「りんろぐ」の凛さんとお話しようとしましたが、会場のインターネット回線があまりよくなくて切れてばかりでした。残念ながらまた、今度ということになりました。今度の謎のゲストは誰だ?凛さん素敵な方でしたよ(^-^)

3番手ゆーいちさん
ゆーいちさんのブログの問題としてアクセス数が減ってきてる話をしていました。実は僕も記事をほぼ毎日上げているのだけどアクセス数が上がらないようになってしまいました。

4番手ととさん
ととさんは初めて会いました。アフィリエイトとブログについての話をされていました。

5番手イワサキさん
iOS開発者のイワサキさんアプリの開発の話とブログについて話をしていました。

トリはりくまさん
りくまさんはウォーキング記事の話やブログカスタマイズとかの話をされていました。今まで長文を書いていたけど読まれないので写真を増やすようにしてます。

この後質問やフリータイムでブログを弄ろうということになっていたのですが、気がついたらもう16時40分になっていた。会場が17時まで部屋を空けないといけないということで時間が足りなくて終了してしまいました。

合宿後、懇親会に参加したかったのですが、なんとこのまま出張に出ることになっていたのでここで皆さんと別れました。

今回参加して自分のブログを発表してみたわけですが、みんなに見せながら生の声を聞きながらブログの話を聞くことが出来たのはとても良かったです。

ブログ合宿いいですね!
次も参加したいです。その前にもう少しWordpressのことを勉強してスキルアップしないとですね()

さいごに

初めてブログ合宿に参加してみましたが、みんなブログ好きなんだなということがよくわかりました!しかもみんな良く勉強されている!僕はまだまだですね!次はKeynoteでプレゼンしてみるか!