祝!福岡の田舎にもiPhone 5用LTEがやってきた!

2018年1月20日

IMG 3513

今日は久しぶりの休日を楽しんでいるはず?tato(@tato3104)です。でも夏休みの宿題(仕事)がとても多くて死にそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

なんとiPhoneに”LTE”の表示が

今日ふと自宅で宿題をしていたときのことWi-Fiが切れた瞬間に”3G”ではなく”LTE”が表示されています!

IMG 3513

ここは福岡県田川市。福岡県でも内陸に位置してまあいわゆる田舎になるわけです。福岡に行くにもクルマで1時間30分、小倉は1時間もかかる場所です。

au iPhone 5LTEエリアマップが公開されないので福岡天神ー田川市間でLTEがどこまで表示されるか調べてみた | Macと過ごす日々

調べたところ隣の飯塚市ではだいぶエリアが拡がっているようですが、僕の住む田川市は全くでした。これは今年3月時点でした。あれから5ヶ月意外と早くやってきたような気がします。

でも不安定できがつくと3Gになっているときも・・・

スピードテスト

まさかアンテナ表示詐欺か?とか余計な事を考えていましたが、それなら速度を測ってみればいい!ということでiPhoneアプリの「SpeedTest」で測ってみました。

LTEのとき

IMG 3514
15Mdpsでています。

3Gのとき

IMG 3515
3Gだとあまりスピード出ていないですね!

結構なスピードがでていたのでLTEだと思います。

さいごに

実はやったーとTweetしたあと3Gになってしまったのです。だから最初は疑心暗鬼でした。買い物を行って帰ってきてみてもう一度見てみるとLTEとなっていました。まだ公式発表されていませんけどここもエリアになったのでしょうか?良かったです!