[iOS]iOS 7にしてからSMSが送信できないときがありまして・・・

IMG 3716

長崎県から帰ってきましてしばらく室内で仕事予定のtato(@tato3104)です。船に乗って鳥の調査ということをしていたのですが、小さい頃釣り船に乗ってすごく船酔いしたので、多分船酔いするだろうなと覚悟して乗ってみました。結果船酔いしませんでした!酔い止め薬を飲んでいたにしても結構波が高くて船がすごく揺れていたにも係わらずでした(

さて、そんな調査中のこと調査の途中経過をSMSで送信しようとしたら送信できないトラブルが発生しました。仕方ないのでiPhone 5を電源オフにしてまたオンにしたのだけどやっぱりできない。何度かやっているうちに送信できたけど一体どうしたんだろうか?と思ったらこんな記事を見つけました!iOS 7リリース以降、iMessageの送受信に失敗する問題があるそうです。解決方法としてネットワーク設定リセットするといいそうです。

「iOS 7」以降で「iMessage」の送受信に失敗する問題、ネットワーク設定のリセットで解決する場合も

やり方

1.”設定”アプリ ⇒ メッセージ ⇒ iMessageをオフに
IMG 3726

2.”設定”アプリ ⇒ 一般 ⇒ リセット ⇒ ネットワーク設定をリセット
IMG 3725

3.iPhoneが再起動します
IMG 3643

4.”設定”アプリ ⇒ メッセージ ⇒ iMessageをオンに

IMG 3727

上の記事で3のiPhoneが再起動が抜けていました。僕がこの手順でやったら再起動がかかりました。

ネットワーク設定をリセットするときの注意!

ネットワーク設定をリセットをするとWi-Fiのパスワードとか消えますので注意ですね!

iPhoneiMessage,iOS 7

Posted by tatomac