[ブログ]ジョブズさんが亡くなって2回目の命日ですね

Jobs

10月5日はスティーブ・ジョブズさんの2回目の命日ですね。
2年前は10月4日にiPhone 4s(発表時iPhone 4S)が発表され、僕はauからiPhoneが出ることになって”やったー”と思っていて眠い目をこすりながら宮崎の山の中で調査をしていたことを思い出します。ようやく繋がらないソフトバンクとお別れするんだと思っていました。

au版iPhoneが発売されることがわかったけどちょっと気になることを見つけました | Macと過ごす日々

調査していたら信じられないニュースが流れてきました。「スティーブ・ジョブズ死去」と。
前にも似たようなデマが流れたのでウソだと思っていたら、Appleのホームページまでトップにジョブズさんの顔写真が大きく載っていた。

Appleの創業者、前CEOスティーブ・ジョブズ氏亡くなる[追記] | Macと過ごす日々

僕はそのニュースを聞いてあまりショックを受けなかった。ジョブズさん信奉者というわけではなかったから。ただAppleという会社の作ったコンピュータが好きだった。そしてその創業者がジョブズさんだったということ。創業していきなり億万長者になって、Appleを放り出されてどん底をみて、そして倒産寸前のAppleに復活して見事よみがえらせた手腕は本当にすごいと思った。

あれから2年、Appleはクックさんの指揮のもと順調に業績をあげているように見える。ジョブズさんの跡を継いだ人がしっかりやっているよね。昔のAppleとは変わったという人もいる。そりゃそうだ。上に立つ人が変われば会社も変わる。いつまでもジョブズさん頼みの会社ではAppleもそう長くは続かないですよね。でも2年は落ちずにやってきているのだからこれまたすごいと思う。

もう2年なんですね・・・