[Mac]注意!OS X v10.8.5追加アップデートをするとmach_kernelが表示されてしまう問題発生!

Mountain-Lion.png

一昨日、OS X Mountain Lion v10.8.5の追加アップデートについてお知らせしました。

Apple、OS X Mountain Lion v10.8.5の追加アップデートを公開しましたね! | Macと過ごす日々

ところがそのアップデートを適用するとルートディレクトリーに見えてはいけないファイルが見えるとか(((((((( ;゚Д゚))))))))

File01

それは、「mach_kernel」が表示されてしまうとのことです。このファイルはシステムを根幹をなすファイルなのです。

「OS X v10.8.5 追加アップデート 1.0」を適用すると「mach_kernel」が丸見えになってしまう不具合が発生します – Macの手書き説明書

このファイルは消さなければいいのですが、もし間違って消してしまうとカーネルパニックや起動できなくなるおそれがあります。

Macの手書き説明書さんでこれを再び見えなくする方法が書いてあります。

  1. ターミナルを開く
  2. Terminal01

  3. sudo chflags hidden /mach_kernel と打ち込む
  4. Terminal02

  5. Passwordを要求されるのでユーザーのログインパスワードを打ち込みます。
  6. Terminal03

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さいごに

これでmach_kernelが隠されます。だけどターミナルの操作が恐い、できないと言う人は、無理せずルートディレクトリーを表示させないようにしてmach_kernelというファイルを絶対消さないで下さい!

しかし、ここのところAppleは細かな問題が多く発生しているような気がします。新OSの方に力が行っているせいもあるのかな?ユーザーにはちょっと困る問題ですよね(