[iOS]iOS 7のコンパスは僕の仕事に使えてなかなか便利!

2013年11月1日

Compass

今週は先週と同様、植物を移植するという作業していますtato(@tato3104)です。身体はクタクタになるけどなんか仕事をしたーという変な達成感になるそんな仕事です。これって僕がおかしいのかも(

そんな仕事をしていてこれは!と思ったiPhoneアプリを紹介します。紹介といっても標準で入っているコンパスなんですけどね^^;これまで方位角を計測するだけのアプリだったコンパスですが、iOS 7になってなかなか便利になったような気がしています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コンパスモード

調整方法
IMG 3892

iPhoneを傾けながら赤いボールをくるっと1周させると調整終了!

IMG 3893

この画面でタップするとそれまで示していた方位で固定されて動かしたところまでの方位角を知ることができる!

また、この画面でiPhoneの傾きも知ることができます。

水準器モード

コンパス画面を右から左にスワイプすると
IMG 3897

水準器に早変わり
IMG 3894

0°になると緑色に変わります。
IMG 3891

では、僕の仕事のどんな場面で使えるかというと斜面の傾斜角度を測る時にすごく役立つと思ったわけです!

実際こんな感じ!
PA290012

もちろん正確じゃないけどだいたいの角度を書き込む時に使えるなと思いました。

さいごに

すごく地味ながらこんなに便利になった標準アプリのコンパスは素晴らしいですね!
コンパス以外にも傾斜を計測するアプリは他にも色々あります。中でも色々な計測ができる「移動メジャーP」はいいなと思っています。距離を測るだけでなく傾斜を測ることができる素晴らしいアプリです。

移動メジャーP 移動メジャーP
価格: ¥100
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


広告が表示される無料版もありますよ

移動メジャー 移動メジャー
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする