[ブログ][うまみ会]うまみ会登山部発足!ちょっとだけ紅葉した宝満山に登ってきた

普段仕事で山に登っているtato(@tato3104)です。うまみ会で「山に登りたいね」みたいな話になって登ってきました。私は久しぶり?に仕事ではない登山に行ってきました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

宝満山

登った山は太宰府市にある宝満山(829m)です。麓には太宰府天満宮や九州国立博物館がある山です。
宝満山 – ほうまんざん:標高829m-(九州・沖縄:) – ヤマケイオンライン Yamakei Online / 山と溪谷社(山と渓谷社)

参加者

ゆーいちさん
ひだけんさん
ひだけんさんの息子さん
たと
の4人でした。

登山開始!

宝満山の麓にある竈門(かまど)神社から登り始めました。

神社内のモミジが色づいていました。紅葉いいかも?と期待。

さあ、出発!

二合目、この辺りはまだまだ余裕。

五合目。この辺りから急な斜面になってキツくなります。

登りの途中にあったスギの大木

急な登りの後の階段「百段ガンギ」登りでかなりきている身体にこの階段はトドメを刺すかのような百段(꒪⌓꒪ )

この階段の後、ようやく稜線にたどり着きます。ちょっとだけ紅葉していました。

ところがこの後山頂までは岩場の連続だった(꒪⌓꒪ )

そして、ようやく山頂に!山頂は風が強く寒かった。汗が一気に冷えてきて下山する頃は手が冷たくなってきた((((;゚Д゚))))

山頂からの眺め
福岡市側

米の山峠側

山頂での一コマ

山頂からの展望図

ん?これはっ


(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ウマーミ山!

下りは楽々!と思ったけど、この階段がかなり曲者!下に着く頃には膝がガクガク

紅葉はあと少しという感じですね。少し残念でした。三郡山の北斜面は紅葉していたので、もう少しいいかなと思ったのですけどね。

さいごに

福岡市に近いせいか登る人も多いですね。山頂もいつの間にか人だらけに!そして、数年前には見ることが少なかった若い女性の登山者いわゆる「山ガール」も。以前は女性登山者といえばおばちゃん集団か、若いカップルか、夫婦しか見なかったのにな。

プライベートの登山はやっぱり楽しい。仕事で登っているのにまだ登る私は少しおかしいかな(꒪⌓꒪ )

第一回目の登山の様子でした。これは登山部発足でいいのかな?第二回の登山も参加したいな。