[ブログ]航空自衛隊築城基地の航空祭に行ってきた!

2013年11月20日

少し前ですが、10月に航空自衛隊築城基地航空祭2013に行ってきました。これまで私の自宅から比較的近くにありながら一度も行ったことがなかったtato(@tato3104)です。当日はとてもいい天気でしたね!

築城基地は元は旧日本海軍航空隊のあった場所です。戦後は米軍に接収され、現在は航空自衛隊が使用しています。
築城基地 | [JASDF] 航空自衛隊

今回は移動手段はどうしようかと思ったのですが、自家用車だと気軽なんですけど、クルマを止められる場所を見つけるまでが時間がかかるので、電車で行くことにしました。少し時間がかかるけど運転しなくていいし、駐車場を探して回らなくてもいいからです。最寄り駅より第三セクターの平成筑豊鉄道に乗って行きました。その日、平成筑豊鉄道は大人1000円で乗り降り自由な乗車券を販売していたのでちょっとだけ電車代が浮きましたw
1日フリーきっぷ(ちくまるキップ) | へいちくネット(平成筑豊鉄道)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

基地正門前の様子


FlickrIMG_3866 by tato3104

基地正門前には基地は危ないとギター持って歌うおじさんや基地はいらないと横断幕を掲げた人たちがいました。僕はどちらかと言うと自衛隊は必要と思っています。まああまりこういう話はしないほうがいいのかな。

会場内

会場内を歩いていくと屋台コーナーに到着します。食べ物の屋台とか迷彩服が売られていたり、カレンダーとか。自衛隊関連のお菓子、饅頭とかいろいろあるのですね^^;そういえば飯塚駐屯地にも饅頭とかあったな〜

格納庫前


FlickrIMG_3871 by tato3104


FlickrIMG_3868 by tato3104


FlickrIMG_4136 by tato3104


FlickrIMG_3878 by tato3104


FlickrIMG_3877 by tato3104


FlickrIMG_3874 by tato3104


FlickrIMG_3882 by tato3104


格納庫内にはコクピット見学用のF-15、F-2が置いてありました。格納庫外にはC-1輸送機、P3C対潜哨戒機、U-4、 F-15、F-2、ブルーインパルスが展示されていました。

ブルーインパルス

今日のメインイベントブルーインパルスの飛行がありました。華麗な飛行を見せてくれました。僕は録画双眼鏡を使って動画を撮影してみました。

幾つか動画を撮っているので気が向いたらここに追加していきます。

さいごに

航空祭は自衛隊機の迫力にびっくり!なかなか楽しかったのでまた来年も行ってみたいですね!今後は12月には宮崎の新田原基地でも航空祭が開催されます。