[AUGM]AUGM北九州に参加しました その2

AUGM北九州後半戦の話などを書きたいと思います。

Podcast座談会聞きたかったのですが、お昼の時間が全くなかったのでお昼を食べに行ったり物販を見ていたりしていたので聞けませんでした。残念!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジェットダイスケさん

今回のAUGMスペシャルゲストの一人YouTubeで動画を配信されているジェットダイスケさん。動画配信してきた自分の歴史とテクノロジーの進化について語っていらっしゃいました。

沖田事務所

北九州マックユーザーグループの代表の沖田さんの仕事紹介でした。これから通販も始めるようです。iPhone用ワイドレンズを購入しました(^^;

macwebcasterさん

Appleのスペシャルイベントの中継といえばこちらが一番有名だと思います。私もいつもお世話になっています。その番組の舞台裏を見せて下さいました。同時通訳者が15年たってようやく2人になったとか。スタッフは全国からボランティアでSkypeで繋ぎながらやっているとか。

イラスティックコンサルタンツさん

WebとiPhoneアプリを作っていらっしゃるようですね。『ぞーしょ』はなかなかいい感じでした。

ぞーしょ ぞーしょ
価格: 無料
カテゴリ: ライフスタイル, 教育
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


GIZMONさん

ライカに似た外観にしてくれるiPhoneケースを出しているGIZMONさん、いきなりNikon Dfの写真を出して「Nikonに勝ちました!」とか言って会場を笑わせていました。どうもNikon Fに似たケースを出すようです。

そして、ソニーのQX10、QX100を取り付けられるアダプターを出すようですねー

西日本工業大学 岩田さん

リバーウォークでプロジェクターマッピングを事例をもとにAfter Effectsについての話がありました。この勉強したい人は100万払って西日本工業大学に入学して!とか言っていましたw

フォトコンテスト

各ベンダーさんが選んだ写真とケント白石さんの選んだ写真が発表されました。

ケント白石さん

スペシャルゲスト2人目、写真「青い池」が、OS X 壁紙に採用された写真家さんです。

Appleから依頼があったときは最初はウソだろうと思っていたそうです。Apple女性スタッフから2通きてそれぞれ別の中の人が、あの写真を選んだそうです。その後副社長による選考があって決まったそうです。あの写真を現像するのに1週間かかったそうです。全て手作業でデータを見直していったとのことです。写真の撮影は三脚を使わないで手持ちで行うようです。写真家になったのはデジタルでより目で見た色を再現できるようになったからだとか。北海道にはまだまだ美しい景色があるとおっしゃっていました。

ジャンケン大会は時間が押していたため参加できず、うまみ会へ向かいました。

会場で買っちゃったモノ(∀`*ゞ)

サイドカー

Instagram買った! #augmkitakyusyu #OneCam by tato3104
Trinityさんが、販売していたサイドカーというiPhoneを置きながら充電できる充電スタンド。AUGM価格で4500円でした。

iPhone用ワイド、マクロレンズ

Instagramこれも買った! #augmkitakyusyu #OneCam by tato3104
沖田事務所で販売していたクリップ型のワイド、マクロレンズ2000円が1500円

会った人

・ロボくまさんと初めて会いました。ブログを読んで感じた人とは違う印象のお方でした。奥さんにバレないことを祈りますwww
・岡山のかりんさんがいらしていました。Twitterで行こうかなと言っていたのですが、本当に来ているとは思いませんでした(^^;
・福岡のポコさんとも会いました。iPad Air、iPad mini Retina、iPhone 5sを持ってきていましたΣ(゚д゚lll)
・ポコさんのオフ会で出会った学生さんのユーザーグループの方々も来ていました。

AUGMとブロガーのオフ会

会場にあの垢BANダンボールで有名なブロガーさんが来ていました。顔出しNGらしく自ら手でモザイクしてましたwww

「AUGMって真面目な集まりなんですね!」と言い「ブロガーのオフ会はチャラチャラしていますね。」とも。実は私もAUGMとブロガーのオフ会は雰囲気が違うなと感じていました。

ダンボールさんとcheeroさんのお姉さんと少しだけ話をしましたが、物販をやりながらだったので話途中のまま終わってしまいました。

さいごに

内容盛りだくさんなので昼の休憩もほとんどないという(^^;ケント白石さんの見たままの色を写真に再現したいというのはすごいなと思いました。

残念だったのはジャンケン大会にでられなかったこと!次に行くAUGMでは参加したい!

AUGMAUGM,AUGM北九州

Posted by tatomac