[Mac]昔のMac OS(System 7)をWebブラウザーで動かす!

System 6 01

初めてのMacはMacintosh SEでしたtato(@tato3104)です。あれからMac一筋です。いわゆるMacバカですな(*´∀`)私のMacの変遷はプロフィールを見て下さいw

プロフィール | Macと過ごす日々

先日、Gigazineに面白い記事を見つけました。Webブラウザ上でSystem7を動かすというもの。「PCE.js」というサイトです。

System 7とはMac OS Xより前、旧Mac OSの名前です。当時はまだMac OSと名乗っていなくてSystem と名乗っていました。Mac OS 8からMac OSと名乗るようになります。現在のOS XはこのMac OSとは全く別物のOSです。

Mac OS – Wikipedia

そんなクラシックなOSをWebブラウザ上でJavaScriptで再現してしまうということをした人がいるようなのでどんなものか試してみました。

試しにiPhoneのSafariで動かしてみた!


Instagramうわー懐かしい〜 by tato3104

Welcome to Macintosh!

この画面で誕生日がくると当時は自分の誕生日なると「誕生日おめでとうございます!」とか新年になると「あけましておめでとうございます!」て表示されました。


InstagramWelcome to Macintosh! by tato3104

旧Mac OSにはつきもののあれが・・・

iPhoneのSafariでは突然爆弾マークが表示されてしまいました(昔のMac使いはよくこれに悩まされていました


Instagramいきなり爆弾!iPhoneのSafariでは難しいようです(꒪⌓꒪ ) by tato3104

System 7をChromeで動かしてみました

iPhoneでは爆弾マークが出てしまって動かなかったので、Mac上で動かしてみました。しかし、System 7を動かそうとしたらAvastからウィルス判定が出て動きませんでしたorz

System 6に切り替えると今度は動きました。「ポーン」という昔のMacの起動音まできちんと再現w
System 6 01

このエミュレータはSystem 6とゲームのエミュレータとなっています。Tetrisとかありますねw
System 6 02

Glider+

私は昔持っていたGliderを起動してみました。これは紙飛行機を飛ばすゲーム。滑空していく紙飛行機を排気口の上に乗せて上昇気流に乗せて部屋を移動していくゲームです。コンセントとか机にあたるとゲームオーバーしてしまうという簡単なゲームなんですけど始めるとハマルゲームです。iPhone版が出ていますよ。
System 6 03

Glider Classic Glider Classic
価格: ¥100
カテゴリ: ゲーム, アーケード, アクション
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


アプリケーションも動作します

このほかにもTeachText(標準テキストエディタ)とか動かすことができます。System 7の方はアプリケーションも動かすことができて編集もできるとか書いてありました。
System 6 04

記事によるとMacなどのブラウザ上で動きファイルを開けたりすることができるみたい。かなり完成度高そう(^-^)

さいごに

実用的ではないけど楽しむには面白いかもしれませんね。特に旧Mac OSを知らない方に昔のMacってこうだったんだ!という事を知ってもらえるかも。起動音を聞いたときは思わず感動で「うっ」ときてしまいましたw