[iPhone]これは知らなかった!iOS 7から「iPhoneを探す」にアクティベーションロック搭載される!

SerchiPhone

はじめに

iPhoneを紛失したり盗られたことはまだないtato(@tato3104)です。ただ自分の記憶不足でiPhoneを荷物の奥底に入れてしまった時にiPhoneを探すを使ったことがありますwそんな「iPhoneを探す」にiOS 7からこんな機能が搭載されていることを知りませんでした!

iCloud:iOS 7 の「iPhone を探す」のアクティベーションロック

iOS 7にアクティベーションロック

iOS 7の「iPhoneを探す」にはアクティベーションロックが搭載されたことをご存じでしょうか?iOS 7が発表された時にも紹介されていたようですが、地味な機能ですから気がつかないことが多いかもしれませんね。これは私も気づいていなかったw
アクティベーションロックが実行されるのは下記のことが実行されるようになったときです。

  • デバイス上で「iPhone を探す」をオフにする。
  • デバイスのデータを消去する。
  • デバイスを再アクティベートして使用する。

この3つの動作が行われそうになった時にApple IDに問い合わせするようになっています。これがあればもし万が一紛失や盗難にあってもデータを消去されずに転売されることが防げるかもしれませんね。

設定方法

設定は簡単というか既に終わっている人もいるかもね。
設定<iCloudの中の「iPhoneを探す」がオンになっていればOKです!

IMG_4320
IMG_4320 Photo by tato3104

本当に機能する?

試しにオフにしようとしたら

IMG_4322
IMG_4322 Photo by tato3104

当然だがちゃんとパスワードを聞かれました!

さいごに

もうiOS 7が発表された時に言っていたじゃない!と言っていた人はさすが!でも大多数の人には知られずに密かにiOS 7に搭載されていた機能ですから紹介しました!

iOS,iPhoneiOS 7,iPhone

Posted by tatomac