[ブログ]残念!アイソン彗星は消滅!しかし残骸が見られるかも

2014年1月26日

ISONNASA提供のYouTubeから

小学生のころは天文学者になりたかったtato(@tato3104)です。天文学者にはなれませんでしたが、自然に係わる仕事ができているので幸せですw

太陽に向けて接近中だったアイソン彗星。11月29日に太陽に最接近して12月には明るくなって見えるかもと言われていましたが、残念ながら太陽最接近時に消滅したようです。肉眼で見られたらいいなーと思っていましたが太陽には勝てませんでしたね。

「イカロスと同じ運命」とは・・・(ノД`)

悲報! あのアイソン彗星が太陽に近づきすぎて蒸発? | What’s Iwasaki?

アイソン彗星の核が太陽最接近でほぼ消滅

消滅してしまいましたが、かすかに残骸が残っているようで、その残骸を見ることはできるかもしれないようです。ただし望遠鏡や双眼鏡じゃないと見られないようです。

残骸輝くアイソン彗星、ちりの筋観察の可能性も : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自然現象ですからね、こういうことも起こるのですよ。私は仕事柄自然現象と向き合っている関係で大きな期待はしていませんでしたので落胆もしません。

アイソン彗星消滅、広がる落胆 ネット中継、ツアー…すべて不発 – MSN産経ニュース

また次の彗星が来るよ、と期待しましょう!