[ブログ][登山]地元の山、福智山に登ってきました!

2013年12月21日

仕事で山にはよく登りますが、個人的にはなかなか登れなくなっていますtato(@tato3104)です。子どもがいたり奥さんも登山が好きなので一人で登ると言うと視線が痛い^^;それでもやっぱり山が好きなので、仕事が忙しくなる前に会社休んで福智町の福智山に登ってきました。

数日前にうまみ会で宝満山に登ったばかりですが、体力作りのためにまた山に行ってきました。

[うまみ会]うまみ会登山部発足!ちょっとだけ紅葉した宝満山に登ってきた | Macと過ごす日々

福智山(ふくちやま)

福智山は北九州市と直方市、福智町の境に立つ山で標高は900mです。北九州市、直方市側からと福智町側から登ることができます。

福智山 – ふくちやま:標高901m-(九州・沖縄:福智山地) – ヤマケイオンライン Yamakei Online / 山と溪谷社(山と渓谷社)

登山口は上野峡から

私は自宅に近い福智町から登りました。登山口は上野峡というところです。峡とかなっていますけど峡谷になってないですけどね。モミジだけ紅葉していました。

登山道の途中まで林道があってそこから山頂まで行けるのですが、治山工事のため林道は通行止めでした ( ꒪⌓꒪ )ということでズルをせずに下から歩くことにしました。

登山口にはトイレ、上野温泉があります。上野温泉は入浴料800円です。


FlickrIMG_4114 by tato3104


FlickrIMG_4113 by tato3104

登山開始

今回登りは白糸の滝コースを歩きました。登山口の気温は8℃綺麗な青空でした。


FlickrIMG_4308 by tato3104

登山口近くにある白糸の滝です。写真で見るとなかなかですね。本当のことを書くと上流で工事をしているせいで水が濁ってました^^;


FlickrIMG_4309 by tato3104

登山道はこんな感じです。ここはまだしっかりしている方ですね。途中から赤土混じりになって滑りやすくなります。私の履いていた登山靴もだいぶ靴底がすり減ってきているのもあったのですけどね。


FlickrIMG_4090 by tato3104

途中にはヤマザクラの大木があるようですが、今は桜の時期ではないのでスルーしました。

一度林道に出た後、急登になりました。


FlickrIMG_4092 by tato3104

急登を登り切ってススキ草原に出ます。八丁越というところに出ます。ここまでくると頂上まであと少し!


FlickrIMG_4356 by tato3104

福智山山頂

山頂に到着!歩行時間はコースタイムの1時間40分に対して1時間45分でした(休憩含む)気温は6℃!寒い!


FlickrIMG_4101 by tato3104

山頂の眺め

結構登山客が多くてほとんどが年齢の高い方々でした。一部に私と同じくらいの年齢の方もいました。


FlickrIMG_4360 by tato3104

山頂でお昼です。お湯を沸かしてラーメン食べました。


FlickrIMG_4103 by tato3104

山頂からの眺め

北西方向、直方、八幡方面が見えます。はるか向こうには皿倉山が見えました。福智山から縦走して行ってみたいものです!


FlickrIMG_4359 by tato3104

東方向、平尾台や豊前海が見えました。


FlickrIMG_4358 by tato3104

南方向には英彦山が見えました。


FlickrIMG_4357 by tato3104

スポンサーリンク

スポンサーリンク

下山

下山は上野越コースで降りました。登りコースとは違うコースで降りて行きます。


FlickrIMG_4305 by tato3104


FlickrIMG_4306 by tato3104


FlickrIMG_4307 by tato3104

下山コースは落葉樹が多いので一部紅葉していました。

この後、降りていく途中で滑って転んでしまいました^^;転んだ際に手のひらを打って痛かったです^^;その後一晩サロンパスを貼っておいたら痛みはほとんどなくなりました。

さいごに

気持ち良い登山になりました。ただ足元が滑りやすいので気をつけて登ってください。特に下りは滑って転んだように滑りやすいです。

そんなわけで新しい登山靴を買ってしまいました^^;モンベルでアウトレットを買おうとしたのですが、サイズが無くて新品のツオロミーブーツを買ってしまいました。仕事でも使うので^^;