au、iPhone向けPRL(ローミングエリア情報)を更新してました!

2017年1月4日

AU

au iPhone 5を使い続けているtato(@tato3104)です。なんでiPhone 5sに変えないの?いろんなもの買っているのに!と言われていますが、iPhone 5から5sに変えるのはまだまだ。とことんまで使って今年は機種変更と考えているわけです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PRLが更新されている!

Twitterで知りました。マーさんのブログ「[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)」にてau iPhone 5のPRLが8から9に変更されているということを知りました。

[ま]auのiPhone 5がつながらない問題/PRLがしれっと更新されて「9 」になってます *5050に電話しよう! @kun_maa – [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

これは知らなかったぞ!

このローミング情報は海外に出かける時に必要なんですけど実は日本国内の情報も含まれているのでLTEの接続も良くなるらしいのです。なのでauのiPhoneをお持ちの方は実施されるとつながりにくいのが解消されることがあるかもしれません。特にiPhone 5ユーザーはやった方がいいですね!iPhone 5s/5cも更新可能です。

auは何でかこのアップデート情報をこっそり更新するのですよね。発表してくれればいいのに

Au PRL

では早速やってみましょう!

PRL更新方法

まずは自分のPRLの確認から設定→一般→情報のところで「KDDI 15.6」のところをタップするとPRLに変わります。もし8だったらアップデートしましょう!
IMG 4748

IMG 4746

電話します!

電話アプリを立ち上げて「*5050」をダイヤルします。
IMG 4741

音声案内

自動音声案内が流れて「ローミングエリア情報の更新を開始します」と流れます。

アップデート終了

電話を切ってしばらくすると更新されましたということが画面に表示されます。
IMG 4739

PRLの確認

データ更新完了の画面が表示されたら公式では再起動してくださいとありますので再起動します。再起動しなくても最近は変更されていますね。PRLが9になっていればOKです。
IMG 4745

さいごに

なんでかこの情報をauさんはあまり大きく発表しません。発表すればいいのにと思います。auでiPhoneをお使いの方!主にiPhone 5をお使いの方はやった方がいいかもしれません。つながりが良くなったらいいですね!