やはりバグなのか?iPhone 5のバッテリー残量があっても電源が落ちる件

2016年12月19日

iPhone5_20120911.jpg

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhoneを突然襲う電源オフ

iPhone 5をiOS 7にしてから数ヶ月が経ちました。12月頃から残量が40%以上もあるのに突然電源が落ちるようになりました。下に載せたマイナビニュースの記事同様Nike+ Runningを使っている時でした。その後散歩ではNike+ Runningを使わないようにしてしまいました。

恐怖! バッテリー残量がまだあるのに電源が落ちる……あなたのiPhoneは大丈夫? | マイナビニュース

この現象は寒くなってきたからだろうとか思っていました。他の人からも寒さにによって落ちたのでは?と指摘され自分もそうだと思っていました。だから残量がまだあってもモバイルバッテリーを持ち歩いたり位置情報を取るアプリを使うものだけに減らしてみたりしていました。

iOS 7でバッテリを節約するには最初に「設定」を見直すべし。 – たのしいiPhone! AppBank

そのおかげか最近バッテリーの減り方が幾分緩やかになっていると思っていました。このままiPhone 6の発売まで持って欲しいと願っていました。

iOS 7のバグ

ところが今日こんな記事を見ました。iOS 7のバグであるという記事。私のiPhone 5は昨年3月にスリープボタンの一部が効かなくなったので交換していて1年経っていません。それなのにバッテリーの消耗が激しいと思っていました。やはりバグだったのか!

ちょっと待って! バッテリー残量がまだあるのに電源が落ちる件に続報 | マイナビニュース

元記事を見ると以下の文章に目がとまりました。残量30%で電源が突然落ちる!まさに私と同じ状況。いや私の場合45%以上あったのに落ちた!

The glitch appears to affect any iPhone running iOS 7, with some users reporting that the sudden shutting off occurs once the iPhone’s battery dips down into the 30% level.

Apple Promises to Fix iOS 7 'White Screen of Death’

あとがき

使用1年も経っていないのにバッテリーの消耗なんておかしいと思っていました。iOS 7.1でこのバグが修正されるようなので早期対応を願いたいものですね!

Apple、「iOS 7」が突然クラッシュするバグを次期アップデートで修正へ