みんなが講師!福岡ブロガーピット第2回に参加してきました!

2017年8月8日

Bloggers Pit

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブロガーピット第2回開催

前回8月に開催されて以降なかなかオフ会にも出られなくてモヤモヤしていましたところ、ブロガーピット第2回をやると聞いて「待ってました!」という感じですぐさま参加することを表明しました。そして当日、資料を作って福岡ブロガーピット第2回に参加して参りました!今回は、山口県からも参加があって第1回の5人より増えて8人になりました。

[Я]福岡ブロガーピット(略してブロピ)、第2回目も濃くて熱かったのだ : りくまろぐ

プレゼン資料作りました!

今回も資料つくりましたよ!前回はなぜかPower Pointで作成するというMacユーザーらしからぬ行動を取ってしまったので今回はKeynoteで!

${appname} Keynote
価格: ¥2,000
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Bloggers Pit

時間なかったのでテンプレートそのままです!

ブロガーピット開始

開始の挨拶は名誉会長イワサキさん!ってイワサキさん名誉会長だったのか、しかも何事もなかったようにイワサキさん挨拶しているし!

P2230709

発表開始

第1回は私がトップで発表しましたが、今回は主催のりくまさんから!

  1. りくまさん
  2. しげちゃん
  3. 赤坂さん
  4. ととさん
  5. わたし
  6. りぶらぶさん
  7. イワサキさん
  8. ゆーいちさん

りくまろぐの中で「リハーサルしたら時間足らなかった」と言ったのは私です!iOSのKeynoteでリモートしてスライドを再生しながら話をしてみたら5分37秒ぐらいになってしまったのですよ!

IMG 4983

iOSのKeynoteにリモート機能、Mac上のKeynoteをiPhone上から操作できる機能が入っているのですが、それにタイマーがついているのですよね。それを見ながら話をしてみたら5分オーバーしてしまったのですよ。

そうしたら何人かの方が時間あげますよと言われました!

私の発表について

「Macと過ごす日々」のこれからと題してやってみました。お題の割に関係ない話ばかりしてしまったような気もします。

  1. ブロガーピット第1回で話したこと
  2. WordPressとブログサービスはどっちがいい?
  3. サーバーのこと
  4. MacBook Pro15のこと
  5. 重大発表?

という題で話をしました。

1.ブロガーピット第1回で話したこと

第1回で遭遇したトラブルが解決したことの報告をしました。

2.WordPressとブログサービスはどっちがいい?

WordPressでブログをすることについてブログサービスとどっちがいいんだろうか?と思って聞いてみました。特に異論はなかったのでやはりWordPressがいいようですね。

3.サーバーのこと

現在私はロリポップを利用しているのですが、昨年の不正アクセスのあと同レンタルサーバーを利用するのを不安になっていたので聞かせていただきました。

4.MacBook Pro15インチのこと

昨年末に手に入れたMacBook Pro15インチの話をしました。

5.重大発表

ブログと関係ないですが4月以降の私の新たな任務「鳥獣保護員」について話をしました。

P2230722
隠し撮りされていたようです

さいごに

ブロガーピット第2回も色々な話が聞けてよかったです。「みんなが講師」っていいなと思いました。お互いの話を持ち寄って1人では解決できないことを解決していくという感じなかなかいい!と思いました。ほかにも話がありましたが、ここでは残念ながら書けないようなお話ばかりです。第3回もそのうち開催されるでしょう!本会後の懇親会でも濃い話があったようです。

主催のりくまさんありがとうございました!ゆーいちさん写真をお借りしました!

甘いものが並んでいますけどね
IMG 4981IMG 4982

ブロガーピット参加者の記事
北九州で開催されたブログ勉強会「ブロガーピット(ブロピ)」に参加してきたよ | ツインズパパの徒然日記 Ver.2