たまにはiPhoneのフォントを変えてみたい!

2016年12月19日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

脱獄なしでフォント変える?

昨日見つけた情報です。iPhoneの日本語フォントを脱獄なしで追加できるアプリを知りました。「AnyFont」というアプリです。ただしシステムフォントは変えることができません。

AnyFont AnyFont
価格: ¥200
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


iPhoneにフォントを追加

これを使えばフリーな日本語フォントをiPhoneに追加できるということで早速やってみました。

フリーフォントを用意

まずは日本語フォントの用意。Googleでフリーで利用できるフォントを探します。このアプリで使えるフォント形式はOpen Type Font (.otf)とTrue Type Font (.ttf)となっています。

私はフロップデザインのフォントを用意しました。

フロップデザインフォント無料ダウンロードFONT – フリーフォント

フォントをiPhoneに入れる

Mac、PCでダウンロードしてDropboxにアップロードします。Dropboxからインストールできるからです。あるいはUSBケーブルでMac、PCと接続してiTunesからも追加可能です。

Dropboxからダウンロードします。

ダウンロードしたら左下のボタンを押して

このアプリで開く

AnyFontで開きます

入れたいフォントがあったらタップします。そしてこの画面をタップすると

プロファイルをインストールしますか?と出るのでインストールします。

フォントを変更できるのはATOK Padやiライターズなどです。

ATOK Pad ATOK Pad
価格: ¥1,300
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


ヒラギノフォントもいいけどたまにはこんな感じのフォントもいかがでしょうか?

tatoの思ったこと

システムフォントは変更できないけど、メモアプリとかテキストエディタでフォントが変更できるアプリなら可能です。一部できないアプリもありました。たまには見た目変えてみませんか!