14日の地震には驚きましたね

2017年8月8日

Iyo気象庁より

13日佐賀で昼間〜夜間調査をして帰ってきたのは14日0時過ぎでした。しかも帰り道は高速が事故で通行止めだったので東脊振ICで一般道に降りて自宅まで帰るということになってしまってちょっとぐったりしていました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

突然のアラーム

いろんな仕事がすべて終わった!と思って眠りについて少しした頃枕元のiPhoneが突然鳴り出しました。NHKのアラーム音も聞こえ始めてちょっとパニック。

アラーム止めるぐらいにゆらりゆらりと揺れ初めて「ゆさゆさ」と揺れています。地震だ!

外では市役所の放送がかかり「大地震が発生しました」と鳴っています。もしかして大きな地震がくるのか?と思いましたが、大きな地震ではなかったようでした。

結局私の町では震度3でしたが、震源は伊予灘なので割と近い。

愛媛で震度5強を観測 津波なし NHKニュース

福岡ではあまり地震がない

実は関東から福岡に来てから地震というのがほとんど経験していませんでした。関東にいた頃は気がつくと地震が起きているということが多くて慣れっこになっていました。それが福岡に来てからはあまりありませんでした。私の大嫌いな調査員のおっさんが「福岡は地震なんておこらんばい」とか自慢していましたが、2005年の福岡西方沖地震があってからは言わなくなりましたけどね。

地震に備えて

巨大地震だったらこんなものではないだろうなと思いながら。少し準備をしようかとも考えています。いつもクルマにはガスコンロを入れています。ガスカートリッジの予備を載せようかと思っています。


FlickrIMG_4103 by tato3104

そこでお米を少々クルマに入れておこうかなとも考えています。学生時代にサークルで山に入ってガスコンロでお米を炊いていたことがありましてお米とお水さえあればどこでもお米を炊くことができます。ちょっとした特技かな。

あとは軽いおかずになるようなものも載せておこうかな〜テントを載せておきたいところなんですがとてもかさばるので無理ですね。

まとめ

南海トラフ巨大地震がすぐにくるという噂を聞いていてちょっと気になっています。地震起きないといいけど自然のことですからわかりませんね。