ヒレンジャクが我が家の近くにきてました

2017年8月8日

ヒレンジャク02
ヒレンジャク02 Photo by tato3104

久しぶりに我が家で休んでいますtato(@tato3104)です。一昨日はほとんど寝て過ごしました。身体が思った以上に花粉によるダメージと肉体疲労が溜まっていたようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

渡り鳥ヒレンジャク

写真の野鳥はこの時期しか見ることができない「ヒレンジャク」という鳥です。頭の冠羽と目の辺りの黒い過眼線、赤い羽根などが特徴の鳥です。この時期しか見られない渡り鳥です。北へ向かって渡っている途中の鳥です。この鳥結構見ることが難しくて飛来数は毎年不規則なので見ることができるというのはなかなかないのです。私も8年ぶりになります。それだけ珍しい鳥なんです。

ヒレンジャク03
ヒレンジャク03 Photo by tato3104

ヒレンジャク
ヒレンジャク Photo by tato3104

tatoの思ったこと

これから我が家周辺は早朝にツグミ類のさえずりが聞こえるようになります。ヒレンジャクの止まるサクラに昨年は「マミチャジナイ」というツグミがやってきました。今年もやってきたら写真撮りたいな。