気になっていた「武雄市図書館」に行ってきました!

2017年8月8日

2014 02 22 17 24 02

2月下旬佐賀武雄市辺りで昼間は猛禽類調査をやって夜間でフクロウ調査をしていたのですが、昼間の調査と夜間の調査の間が時間あったので前から気になっていたあの図書館に行ってきました。

武雄市といえばあの有名な市長さんがいるあの市です。そして民間の会社が図書館を運営するということをしています。初めて行ったときは土曜日だったのですが、視察らしい人々がいらっしゃいました。そして市長さんも・・・

2014 02 22 17 23 49

この図書館他と違うのはTSUTAYAとスターバックスコーヒーが館内にあるということ。

2014 02 22 17 24 02

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコンを使用できる席

パソコンを利用できるのはスターバックスの近くと2階の一部となっています。ただ残念ながら席が少ないのと長時間占める人がいるせいで利用はかなり待ちますね。2階席は学生がずっといて全く空きませんでした。

Floormap

市外の人でも本やCDを借りることができる!

図書館Tカードを作ってしまいました。市外に住む私でも図書館Tカードを作ることが可能です。館内の貸し出し可能書籍ならいくらかのお金を払うと借りていくことができます。

2014 02 22 18 03 24

図書館と販売コーナー

TSUTAYAが入っているので書籍の販売コーナーもあります。図書館部分と販売部分との境界がないんですよね。図書館の蔵書にはシールが貼ってあるのでそれでわかります。変な区切りがないので空間を壊してないところがいいですね。書籍以外に若干ですが文房具が置いてありました。モレスキンやローディアのメモが置いてありました。

Floormap2

tatoの思ったこと

TSUTAYAとかスターバックスコーヒーが入っていておしゃれな感じの図書館ですね。でも実際Macを持ち込んで利用しようとすると早くから行かないといけないのです。それは早くから場所を押さえている人が多くてしかも長時間いるからです。居心地がいいと書いている人もいましたけど私には居心地がいいとは感じなかったですね。私が小心者だからかな?実際目撃してこれはどうかなと思ったのは学生さんが見知らぬ人に電源を借りているところです。スマートフォンをその人のところに預けて館内にいるようなんですけど、セキュリティー的にこれは何されても何も言えないよねと思ってしまいました。

図書館内は撮影禁止なんで(許可もらわなかった)ストリートビューで雰囲気を感じて下さい。