東九州自動車道、北浦-須美江間が開通したので通ってみました

2017年8月8日

1ヶ月に1回宮崎県延岡市に仕事で通っているtato(@tato3104)です。いつもクルマで行くのでどんな経路で行くのか悩むところですが、福岡・田川から延岡に向かうには距離で言うと大分経由で行く方が短いのです。

Keiro2

ただし、東九州自動車道は部分的に開通しているだけなので国道10号線を走らないといけないのですけどね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

北浦-須美江間開通

3月になって東九州自動車道の北浦-須美江間が開通して南周りなら福岡から延岡、大分県佐伯の手前まで高速道路で行くことができるようになりました。高速代が高いのと所要時間がとてもかかりますけどね。佐伯-蒲江間も2014年度に開通するそうなのであと少しですね。

Higasikyusyudou

開通したので通ってみた

どのくらい時間がかかるのか気になったので走ってみました。現在大分方面から東九州自動車道は佐伯インターで途切れています。今までなら国道10号線を南下するコースを走っていました。今回は佐伯市街から蒲江町の方へ走って高速道路に乗ってみました。佐伯インターから約30分で蒲江インターに着きました。

Keiro3

蒲江インターから高速道路に乗ったら30分で延岡に

蒲江インターから乗ったら延岡インターまでは30分ぐらいになりました。ナビで調べたところ国道10号線を走った場合は、1時間19分と表示されたので約20分〜30分ぐらいの短縮になるようです。

Keiro4

実はカーナビにはまだ今回の開通区間は反映されていません

tatoの思ったこと

あまり時間短縮を感じられなかった気もしましたが、国道10号線をずっと走るよりかやや快適になったかなと思いました。途中はほとんどトンネルであまり景色が見られなかったです。海に山が迫った地形なのでやむを得ないところですね。