宮崎・鹿児島県境の韓国岳周辺で地震が増えているようです

2017年8月8日

宮崎・鹿児島県境にそびえる霧島山の韓国岳(からくにだけ、標高1700メートル)北東側で地震が増えているそうです。

GPSの観測によると地下のマグマだまりに新たなマグマが供給されていることが示されているそうです。地震は身体に感じる地震ではないそうです。

霧島では2011年に新燃(しんもえ)岳で大きな噴火がありました。その噴火直前まで仕事していたこともありました。その後近くの仕事が中止になったこともありました。

この現象は気になっています。今年もその近くで仕事の予定があるので余計に気になる情報です。噴火しないでほしいと思いますけど、自然のことですから抗うことはできません。