iTunesの音量を均一に整えてくれるアプリ「iVolume」

2017年3月31日

IVolume2

iPodやiPhoneで曲毎に音量が変わるのをどうにかしたい!と思ったことはありませんか?それなら「iVolume」を使いましょう!私はこれが公開された頃からずっと使い続けています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アプリの特徴

iVolumeはiTunesにあるミュージックライブラリーの音量を均一にしてくれるアプリです。iTunesにも「音量を自動調整(以前はサウンドチェック)」がありますが、あまりうまく機能していないのですよね。それをこのアプリでは差が無いように調整してくれるのです!音楽ファイルを再エンコードせずに音量の調節をしてくれるところがいいですね。

有料でMac App Storeでは3000円、Mac App Store以外で購入すると2980円となっています。

使い方

設定もほとんどいらなくて右上のスタートボタンを押せばすぐに曲毎に音量を調べて均一に整えてくれます。私は久しぶりにしたせいかデータが無くなっていて最初からやり直しになってしまいました。800曲を30分ぐらいかかりました。

IVolume

使用の際はiTunesの環境設定にある音量調整にチェックマークを入れて下さい。

IVolume3

なお、iTunesのDRMで保護されている音楽は調整することができませんが、CDなどから取り込んだ音源は均一にしてくれます。

作者のホームページ

こちらからもiVolumeをダウンロードして使用することができます。現在はWindows版もあるようですね。
mani.de – friendly software

tatoの思ったこと

このアプリを見つけたときは本当に嬉しかったですね。iVolumeがバージョン2になったときになんとバージョン1のライセンスキーを無くしてしまっていて作者さんにメールしたことがありました。翻訳サイトを使って英語でした。でもきちんとライセンスキーを教えてもらいました。

${appname} iVolume
価格: ¥3,000
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする