熊本県で鳥インフルエンザ発生!

2017年8月8日


NHKニュースより

仕事柄気にしているニュースですが、鳥獣保護員になって、もう少し鳥獣に関するニュースにも注目した方がいいと思い書くことにしました。

熊本県南部の多良木町で鳥インフルエンザが発生しました。飼育されている5万羽のうち270羽が死んでいるのが見つかり、検査したところ10羽のうち2羽から鳥インフルエンザH5型が検出されました。

熊本県は、この養鶏場と同じ人が経営する相良村の養鶏場の合わせて2か所からそれぞれ半径3キロ以内の養鶏場に対して、ニワトリや卵の移動を禁止し半径10キロ以内の養鶏場に対して搬出を禁止するとともに、この養鶏場で飼育されているすべてのニワトリを処分することを決めました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

韓国では発生中

実はお隣韓国では大発生していて、先日の鳥獣保護員の任命式の日に資料が回ってきて国内で発生しないといいですね。と言っていたところでした。

tatoの思ったこと

このニュースについてすぐに人間に関わるものではありませんが、ウイルスが突然変異した場合、人間にも影響があることだけは注意したいものです。また、変に噂が流れて風評被害が起こらないで欲しいです。

熊本で鳥インフルエンザウイルス検出 NHKニュース