Nike+ FuelBandが開発中止か?

2017年4月20日

Nike+ Fuelband SE

散歩したいのだけど花粉症かPM2.5のせいかわからないのですが、未だにのどが痛くなったりしてちょっと外に出るのが億劫になっているtato(@tato3104)です。とか言っても仕事で外に出ているのですけどね。

でも、Nike+ FuelBandは忘れずにつけています。ただあまりNike+ Fuelは稼いでいません。

ちょっと残念なニュースを目にしてしまいました。それはNikeがウェアラブルハードウェア事業から撤退することを真剣に考えているというニュースでした。そして、Nike+ FuelBandの開発を中止するチームの従業員70人のうち55人を解雇したという情報が出てきました。

Exclusive: Nike fires majority of FuelBand team, will stop making wearable hardware – CNET

Nikeは秋にもより薄型になったFuelBnadの開発を進めていたらしいので本当ならかなり残念な話です。しかし、Nikeが自社でするのではなくてAppleが開発していると噂されている「iWatch」へその技術をつぎ込むということならちょっと歓迎ですね。さてそのあたりどうなのかは今後次第です。

個人的にFuelBnad SEが発売された日に購入して現在まで使っていますが、自然と身体を動かすようになっています。屋外の仕事なのでうろうろするだけなんですけどね。でも、今日はこれだけ動いたとか数値になって目に見えるのでわかりやすかったのですよね。

上のニュースのあとでNikeが報道を否定したようですね。今後もFuelBnadのアプリの改良や新たなカラーモデルの発表、販売及びサポートは継続するとのことですが、次期モデルに関してはなんとも答えていないので、次はなさそうな感じですね。やっぱりiWatchなのかな〜

Nike、「Fuelband」に関する報道を一部否定 ー 販売及びサポートは"当面の間"は継続 | 気になる、記になる…

ブログFuelBnad,Nike

Posted by tatomac