KDDI、日本初となるキャリアアグリゲージョンを今年夏より開始

2017年8月8日

Au

KDDIが日本初となるキャリアアグリゲージョンを今年夏より開始すると案内しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャリアアグリゲージョンって何?

複数の周波数帯で同時にLTEのデータ通信を可能とするもので、周波数毎に受信したデータを足し合わせることにより最大で150Mbpsの通信速度を実現する技術です。

Au CA

キャリアアグリゲージョンの特徴

通信速度の向上

現在のLTE規格では連続した20MHz帯域しか利用することができないそうですが、LTE-Advancedでは、キャリアアグリゲージョンによって複数の周波数帯を利用することで最大100Mhzまでの周波数帯域の利用が可能になるとのことです。

安定した高速データ通信環境の実現

異なる周波数帯で同時にLTEデータ通信が可能になるため、周波数毎の混雑状況や電波環境に応じて最適なスループットを提供することができるようになるようですね。

導入時期

2014年夏頃。ただしキャリアキャリブレーション対応のauスマートフォンが対象になるようです。

受信最大150Mbps対応エリア

キャリアアグリゲーション導入時 約2,500地点
2015年3月末 全国約20,000地点 (予定)

tatoの思ったこと

auユーザーなので気になるところではあります。ただ以前LTEエリアを虚偽宣伝していたことがあるのでこれがないようにしてほしいものですね。現在のところiPhoneは対応しているかどうか不明です。恐らく対応していないのかな?

公式発表↓
日本初!「キャリアアグリゲーション」の導入について | 2014年 | KDDI株式会社

説明会の様子↓
速報:auが夏のスマホにキャリアアグリゲーション技術導入、75Mbps x 2で150Mbps全国展開。国内初 – Engadget Japanese

[au]au iPhoneのLTEに関する誤表記について謝罪、なぜ今頃? | Macと過ごす日々wp