パクリアプリに気をつけて!あのカメラアプリOneCamが!

2017年8月8日

OneCam

iPhoneで写真を撮る時はいつも「OneCam」のtato(@tato3104)です。OneCamは標準のカメラアプリができない機能をのせて非常に便利なカメラアプリとなっています。特に高解像度で写真が撮れたり、解像度を細かく設定できるようになったりカメラアプリの神アプリと私は思っています!

作者のAppleWalkerさんとは、ブログで相互リンクさせていただいたり実際にお会いして話をさせていただいたこともあります。

AppleWalker

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニセOneCam

なんと!そのOneCamをそのままコピーしたニセOneCamがApp Storeに出ていますのでご注意下さい!ニセモノはバージョン1.0ですが本物はバージョン5.1です!

AppleWalkerさんのツイートです。

本家開発はWalker Softwareとなっていますが、ニセはAppMadangとなっています。しかも当初は200円だったのに100円セールしている!絶対買ってはいけません!
NiseOneCam
リンク貼るのはやめておきます。スクリーンショットだけにとどめておきます。ニセの開発元は他の静音カメラアプリもぱくっているみたいですね。ヒドイ!

アイコンの違い

アイコンも本物と違う点があります。本物にはカメラレンジのわきに白文字で「50mm 1:2.4 ONE CAM」が入っていますが、ニセには入っていません。またレンズの光の反射も角度を変えていますけど同じ。
【本物】
OneCam

【ニセ】
OneCamN

スクリーンショットの違い

【本物】
OneCam02

【ニセ】
NiseOneCam

アイコンメモ

以前アイコンメモというアプリもコピーされていて記事を書いたことがあります。パクリはいけません。
パクリはいかんよ!アイコンメモがパクリ撲滅無料キャンペーンやってます! | Macと過ごす日々wp

tatoの思ったこと

開発者が一生懸命作ったアプリをこうも簡単にコピーして販売するというのはどういうことなのでしょうか?これは絶対いけないことです。それとAppleもこういうアプリを見逃さずに取り締まってほしいものです。iPhoneユーザーの皆様くれぐれもニセOneCamを買わないようにしてください!

iOSiPhone,アプリ,パクリ

Posted by tatomac