ミラーレス一眼OLYMPUS OM-D E-M5を買いました!

2017年3月30日

E-M5

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もう一度写真を趣味に

仕事ではいつも鳥の写真を撮っているtato(@tato3104)です。写真をもう一度趣味にしてみたくなってしまったのですが、散歩でも持ち歩けるカメラが欲しくなってしまいました。そこでミラーレス一眼カメラを買おうと思いました。

[カメラ]突然ですが!ミラーレス一眼レフカメラがほしいなぁ | Macと過ごす日々wp

ただ、一眼カメラを買うのは実に8年ぶりで、ミラーレス一眼でもどこがいいのかとかカタログやブログなどを眺めていました。TwitterでつぶやいたりFacebookに書いてみると、OM-D E-M1がいいよとか。Sony NEX、OM-D E-M5いいよと言われました。

OLYMPUS OM-D E-M5に決めた!

Sonyはセンサーが大きいとかPanasonicとOLYMPUSは同じ規格(マイクロフォーサーズ)なのでレンズを共有できるとか色々聞きました。中でもこれいいと思ったのはOM-D E-M5でした。昔のフィルムカメラのOMシリーズとそっくり!これが購入の決め手になりました。

[カメラ]あぁどうしよう!Amazonで「OM-D E-M5のダブルズームセット」が69800円になってる! | Macと過ごす日々wp

[カメラ]OLYMPUSがキャンペーンをやっていますね | Macと過ごす日々wp

そしてとうとうOLYMPUS OM-D E-M5を買ってしまいました!
IMG 5249

参考にした方々のブログです。

念願の一眼デビュー!OLYMPUS OM-D E-M5を購入しました。 – ジョナサンブログ

ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5」買ってました【賞味期限切れネタ】 – 2階からMac

E-M5を買った理由

E-M5は発売されてからもう2年も経つ機種になります。既に旧機種と言われてもいいのですが、未だ現役ですね。E-M10が出ましたが、防滴・防塵がついていなくてやはりE-M5より見劣りしました。

防塵・防滴

E M5bou
やはり一番はこれ!私の仕事は屋外です。そうなると雨の日やほこりの舞う日などもあります。そんなときにやはりこの機能があるととても助かります!野外での撮影には嬉しい機能ですね。

昔憧れていたOMシリーズ

OM 4 03
学生時代Nikonのカメラを買ったのですが、先輩の持っていたOM-4がいいなーとずっと思っていてとても憧れていながら結局買うことなかったのです。E-M5を見たら昔憧れていたカメラとそっくりだったのが決め手となりました。

その他気に入ったところ

  • 5軸対応手ぶれ補正
  • 毎秒最大9コマの連写性能
  • 多彩なアートフィルター

簡単な開封儀式

IMG 5253
ボディのコンパクトさがいいですよね〜それなら他にもあるだろと言われそうですが、私はこれがいいと思いました。

IMG 5255

ダブルズームセットのうち40-150mmをセットしてみた画像

IMG 5256

ダブルズームセットのうち40-150mmをセットしてみた画像2、かっこいい!

IMG 5259

14-42mmを装着してみた。

IMG 5258

上からの様子

IMG 5257

背面の様子

【このカメラでやりたいこと!】

仕事中に時々自然の写真撮りたくなってしまうことがあって調査用カメラのCanonの一眼で撮ってもいいんだけど、仕事の写真と分けたいと思っていました。あとはオフ会の写真を撮りたいと思っています。

  • 散歩のときE-M5を持ち歩きたい!
  • 身近な自然を撮りたい!

【撮影してみた!】

試しに出張先で中津城を撮影してみたのですが、夕暮れ時だったのに手ぶれもしないのにびっくりしました!画像を拡大してもとても綺麗でした!

中津城01
中津城01 Photo by tato3104

中津城03
中津城03 Photo by tato3104

tatoの思ったこと

コンパクトなカメラの中に最新の技術が入っていることに驚きました。しかも昔のフィルムカメラのような形ですね。試し撮りで薄暗いなかで撮影してみたけど手ぶれが一切なかったのはすごかったです。SonyのNEXに比べてセンサーが小さいというのも目にしましたけどそんなことも気にならないぐらい高画質でした!これからブログの中で少しづつその写真を出して行こうと思います。