OM-D E-M5を買ってすぐにやったこと

2017年8月8日

OM-D E-M5を買ったらすぐに撮影したいものですが、ファームウェアを確認したらまだVer.1.6だった!

IMG_5260

OM-D E-M5の現在の最新ファームウェアは今年の1月29日に公開されたVer.2.0です。

E M5F01

ファームウエアVer.2.0の変更点
E M5F02

今までISOが200までだったのが100にまで落とすことができるようになったのですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アップデート方法

まず、お使いのPCかMacにカメラアップデーターをダウンロードしてインストールします。
オリンパスデジタルカメラ アップデーター | オリンパスイメージング

MacとE-M5をケーブルで繋ぎます。ケーブルがないとアップデート出来ないんだ!
E M5F03

使用承諾契約をOK
E M5F04

ダウンロードが始まって本体へ
IMG 5263

カメラの液晶にOKが表示されたらファームウェア更新終了ですね!
IMG 5264

さあ、これで使うことができます。
IMG 5256

バージョンアップ後

Ver.2.0になっています
IMG 5345

ISO感度もバージョンアップ前はISO 100がありませんでした↓
IMG 5262

↓バージョンアップ後は200の前に100(LOW)が出現しました。
IMG 5346

E-M5で撮影した画像

レンゲ

レンゲ
レンゲ Photo by tato3104

シロツメクサ

シロツメクサ
シロツメクサ Photo by tato3104

ムギの穂

ムギ
ムギ Photo by tato3104

tatoの思ったこと

まさかファームウェアのバージョンが2013年のままとは思いませんでした。それからファームウェアもケーブルとMacを繋げないとできないのもちょっとびっくりですね。CanonなんかだとCFカードからできたりします。OLYMPUSユーザーはケーブルはなくさないようにですね!我が家にはOLYMPUSのコンデジが2つあるのでケーブルは3本あるけどね。