そら案内がアップデートしてPM2.5と黄砂予測を表示できるようになりました!

2017年7月30日

明日のお天気を調べる時は必ず「そら案内」を起動しますtato(@tato3104)です。iOS版のそら案内がv3.4.0にアップデートしてPM2.5と黄砂予測ができるようになりました!

そら案内

そら案内 (無料)
(2014.06.30時点)
posted with ポチレバ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

花粉症の自分はPM2.5も気になる!

山口県のシゲちゃんも同じ記事にしていますけど私の場合は花粉症と同様にPM2.5の濃度が高い日はやや調子が悪いです。しかも私の仕事場は屋外、濃度が高いから外出を控えるということは絶対無理なんです!なのでなるべくマスクするなどの対応をしています。

[アプリ]毎日お世話になっている天気予報アプリ「そら案内」が黄砂とPM2.5予測に対応したよ | ツインズパパの徒然日記 Ver.2

便利技を紹介!左上ボタンで天気画像に切り替える!

シゲちゃんの記事に補足して便利な技を紹介します!私のそら案内は少し変わっています。そら案内のホーム画面です。左上の表示が違うと思います。デフォルトだとここは投稿ボタンになっていますが、私はここを天気画像を表示するように切り替えました。
IMG 5630

切り替え方法

右上のボタンをタップするとこのような表示になります。
IMG 5631

その他設定を選びます。左上のボタンという項目があります。
IMG 5632

ここから投稿するボタンにするか、天気画像ボタンにするか、生物季節情報ボタンにするか選択することができます。
IMG 5633

左上のボタンを天気画像に替えると起動してすぐに天気画像にいくことができますよ!(これは開発者さんのツイートで知ったのです)
IMG 5625

そして今回PM2.5と黄砂の項目が加わったので左上の更新ボタンの隣にあるアイコンをタップすると一覧が表示されます。
IMG 5626

ここからPM2.5と黄砂を表示することが可能です。
IMG 5628
IMG 5629

一覧のところ編集できてボタンを切り替えることができますね!
IMG 5627

tatoの思ったこと

一番起動するお天気アプリにPM2.5や黄砂まで表示できるようになって便利になりましたね。これまでPM2.5情報は「PM2.5まとめ」というサイトを見ていました。越境汚染は非常に困った問題ですね。特に九州は中国に一番近いので影響はとても大きいです。中国はもう少し環境対策をして欲しいものですね。

IMG 5634

そら案内

そら案内 (無料)
(2014.06.30時点)
posted with ポチレバ