新しいモバイルルーターを買いましたAtermMR03LN

2017年7月30日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに私のモバイル通信環境

インターネットのない屋外ではほとんどiPhoneで済ませますが、宿にインターネットのない場所では、今までHuawei IDEOSとb-mobile SIMを利用していました。高速通信ができませんが、ちょっとしたことならこれで十分でした。また、MacBook Proのモバイル通信セットについているイーモバイルも持っています。

ですが、IDEOSが最近不調でうまく繋がらなくなったりして不満でてきました。また、イーモバイルはエリアが狭すぎで私の仕事場では全く使えないのです。そろそろ新しいテザリングができるスマートフォンかモバイルルーターにしたいと考えていました。

スマートフォン

スマートフォンでテザリングができるSIMフリーの機種を探してみました。AmazonでHuwai Ascend HW-01Eというドコモで発売された機種にしようと思っていたのですが、Huwaiというメーカーがちょっと恐い感じがしていたのとiPhoneと2台持ちになるからいらないなと思いやめました。Androidスマートフォン持ってみたかったですけどね。

モバイルルーター

モバイルルーターもいくつか見ていましたが、そのなかでNEC AtermMR03LNが目にとまりました。
クアッドハンドLTE対応(2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHz帯・下り最大150Mbps)、ルータ側の無線インターフェイスはIEEE 802.11ac/n/a/b/gおよびBluetooth 4.0、オプション品のクレイドルを使えば、有線LANにケーブル接続して11ac対応Wi-Fiアクセスポイントとして使える。バッテリー持続時間は、Wi-Fi接続の場合は約12時間、Bluetooth接続(Bluetoothテザリング)のときは約24時間となっている。

NEC AtermMR03LNを購入

AmazonでAtermMR03LNを購入しました。パッケージは真っ黒ととてもシンプルでした。
IMG 5667

OCNモバイルONE

SIMはAtermMR03LNとセット販売していたOCNモバイルONEを新たに購入しました。細かなコースに変更できるところがいいですね!
IMG 5650

AtermMR03LN本体

カラーでとても見やすい表示です。バッテリー表示とDATA通信の表示があるのでどのくらい使ったかわかりやすい!
IMG 5649

薄いですね!
IMG 5668

休止モード

休止モードはこんな表示になっています。
IMG 5651

買ってから気づいたいいところ

iOSアプリから端末の制御ができてスリープできるところが一番いいですね。
P7060069

OCNモバイルONEアプリ

OCNモバイルONEアプリもあります。こちらもiOSからデータの使用状況、さらにはターボモード切り替え高速通信モードと低速通信モードに切り替えることができる。コース変更も可能でした。
IMG 5653

tatoの思ったこと

iOS、Androidから端末の制御ができるのはすごく便利。今までは取り出してスイッチオンにしてテザリングオンにしてということをしていたのにそれをしなくてもいいのはいいね。スイッチオフにせずにオンのまま休止状態にしておけば良さそうです。またSIMの方もアプリがあってそこから制御できるのはこれまた便利でした!