Apple、新サービス「iTunes Pass」を日本で開始!

2017年7月30日

Appleの便利な技にいつも驚かせられるtato(@tato3104)です。今日もつい最近こっそり追加された機能を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iTunes Pass

iTunes Pass02

追加された新しい機能はiTunes Passと言います。PassbookアプリにApple IDを登録することでApple Storeの店頭にてApple IDに入金できることができるのです!このサービスは日本限定のようです。アメリカ以外の国で先にサービスが始まるなんて珍しい!

IMG 5706

登録方法

iPhoneなどのiOSデバイスでiTunes Storeアプリを起動します。画面を下にスクロールしていくと「iTunes Card/コードを使う」が出てきます。これをタップします。

IMG 5704

今までならコードをカメラで読み取ったりしていたわけですが、下にPassbookアプリの表示とiTunes Passという表示が追加されています。ちょっとわかりにくい。「利用を始める」をタップ。
IMG 5700

Apple IDのパスワードを要求されます。
IMG 5705

iTunes Passの画面になって下の「iTunes PassをPassbookに追加」をタップすると
IMG 5701

Passbookが起動してカードが表示されます。
IMG 5706

Apple IDの下にQRコードが表示されるのでこれをApple Storeで提示して金額を言うとチャージしてもらえます。

tatoの思ったこと

Appleは日本限定でこのサービスを始めたわけですが、これは実験なのでしょうね。クレジットカードをApple IDに登録していない人には便利かもしれませんね。まだApple Storeでしか受けられないですが、これがいろんな場所でできるようになったらいいね!これでApple Storeのお買い物もできるようになったらいいのに・・・