au iPhone 5のキャリア設定アップデートが突然壊れたみたいです

2017年9月14日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

高知から福岡帰る途中の高速道路で私の使っているiPhone 5がこんな表示になりました。少し前のキャリア設定アップデートでau 4Gと表示されるはずなのに突然au LTEになっています。どうもなにかがおかしくなってます。

なぜかLTEになってるのです!KDDI 16.1から4Gになったはずなのに。

前兆はあった

実はこの表示になる直前アンテナマークだけになってしまったあと、検索中…と表示されたあとLTEとなってしまったのです。おかしくなった場所は、以前も電波の悪くなる場所だったのです。

設定を開いてみたら

もしかしてアップデートがおかしくなった?と思い、設定 < 情報を開いてみると…

やっぱり、アップデートが表示された。その後、4Gとなりました。

tatoの思ったこと

なんでこんなことになったのか不明です。ただ、この現象が起こる前に電波を探しているような感じでしたので、電波が不安定な時に起こるのかな?と思いました。